プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生です。
現在全くと言っていいほど受験勉強(1、2年生の復習)をしていない状態で偏差値50です。

こんなやつが今から本気出して60の高校に受かることは不可能でしょうか。また、無理だとしたらどこら辺まで成長できると思いますか。

英検などは持っていません。


追加で、どのように勉強をしたらあがりますか?
塾は明光義塾です。

A 回答 (6件)

今からでも十分挽回可能だと思います。

でも、逆に受験勉強しなければ、偏差値40の高校も危ないかもしれない。
受験勉強で大事なことは、必要なことだけをしっかりやることです。
試験問題が解ければいいわけですから、過去問を解いてみて、わからなかったらそこを勉強すればいい。
私は国立医大の卒業ですが、大学の試験前に教科書読んでいたら、「こいつ試験前に教科書読んでるよ。」と笑われました。無理に決まっているだろうと。受験勉強で、参考書を何周やったとかいう話をよく聞きますが、そういう人は、1人もいませんでした。
暗記物は、比較的たくさん載っているのを、各分野一冊だけ何回も、あとはひたすら過去問を解いて、答えを見て、自分の答えと比較して、理解していくことですね。
大事なことは、今できないことをできるようにすることです。
    • good
    • 0

あなたには、どれだけのやる気があるの。


甘い気持なら、あがらない。
偏差値を上げるには、あと100点ぐらい必要。
そのために、あなたはどれだけ勉強する覚悟があるの。
それで、決まる。
勉強なんて、所詮記憶。
時間さえかければ、誰でも上がる。
勉強方法以前に、あなたにどれだけのやる気があるかで決まる。
それがあれば、大丈夫。
    • good
    • 0

塾は明光義塾です。

塾に行かれているのでしたら、簡単ですよ。
塾の先生の言われるとおりに、必ず、実行すればよいと思います。
自分自身の問題ですから、自分で解決しなければ、だれが解決してくれるのでしょうね。
問題の回答を書きまくっていけば、自然と学力は上がっていくものです。
頑張ってください。
以上。
    • good
    • 0

確率的には0ではないです。


とはいえ、まったく受験勉強をしていない状態というのはかなりまずい状況です。
これから受験校が決まるまでは、遊んでる時間はまったく無いと思っとかないといけませんね。
ただ、気持ちがずっと維持し続けられるか? という点で問題があるかもしれませんので、そこらへんは質問者さんの意志の強さによるといったところでしょう。
あとは、塾の先生や学校の先生をうまく利用することを心がけましょう。

直近の話で言えば、夏休みをどう過ごせるかにかかっているでしょう。
学校の宿題は7月中に全部終わらせて、8月は丸ごと受験勉強に費やすぐらいにしないとペース的に追いつきません。

まず、夏休み中に中1~中3・1学期までの学習内容の基礎~易しめの応用問題までは解きこなせるようにならないといけませんからね。
国語は、入試や実力テストなどを意識した初見の文章読解問題をどう解いていくかという手順・考え方・コツを塾のテキストや定評ある参考書・問題集で会得しなきゃいけません。
英語は、単語・熟語・文法の暗記と問題練習をしっかりとやることです。
数学は塾のテキストや学校のワーク・夏休みの宿題などの問題を確実に問題をどう解くかという考え方まで理解したうえで筋道立てて解けるようになること。
理科は力・電気などは数学と同じような感じで、2分野や化学の知識問題は社会と同じように暗記勝負です。理科は問題集などで定番の問題を確実に解けるようにしておきたいところですね。
社会は基礎知識の暗記を確実にしておきましょう。それから一問一答レベルの問題や簡単な正誤判別の問題、定番どころの資料問題を解けるようになっていければ、偏差値60は狙えるはずです。
    • good
    • 0

全く時間無駄にせず、あそばず、ネットせず、勉強すればギリギリかな。


ただ行った先でついていけるかどうかも考えた方が良いよ。
ずーっと遊ばないペースでの勉強できれば別。
    • good
    • 0

塾の先生にきいてみてください。


それともしも本当に本気で挑みたいなら、受験おわるまで教えてgooやSNSは禁止です
1分1秒でも集中してほしいので、お礼や返信はいらないですよ! 

受験は計画を立てて実行する力を養うイベントです。
もちろん合格して志望校にいくのが理想の着地点ですが、じぶんにあった工夫をする、おのれを知るという経過のほうが非常に大事なことです。時間がないと焦る中で、できることに焦点をしぼり、すこしでもマシにするというモチベーションで挑んでください。

頂上をみあげて途方にくれるような自分がいたら、目の前の一歩を堅実に進む意識を!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!