アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ましたか?
NHKの番組「NHKスペシャル。急増する外国人労働者密着ルポ、若者たちの夢ベトナム人駆け込み寺、相次ぐ失踪と不詳死」

何がオリンピックだ、と思います。
韓国人の嫌日感も、さもあるかなとも思ってしまいます。

自分たちより優れていると思う物事には、謙虚さと同時に媚び諂いがあり、劣っていると思う物事には、思いやりと同時に蔑視感を持つ。

表面的な制度上では適切であるようでも、現実となれば日本人の負の面ばかり。
そしてそれは、犠牲者が出るほどに。

嗚呼、政府と云うものは、役人と云うものは、、、
私は日本人として、恥ずかしく思ってしまいます。

乞う、ご意見。

A 回答 (6件)

汽笛さん、こんばんは❀



動画配信されていたので
みてみました❀

私の住んでいる地域でも
ここ数年で外国人の方が
かなり増えました。
職場の近くのコンビニの店員さんは
皆外国人です。

いつだったか、
私の乗った電車の車両には
私以外、
外国人だったこともありました。
(勿論、
観光で来ている方ではありませんでしたが、たまたまかな?)

実際に外国人労働者は
低い賃金でありながら、
一生懸命働いてくれる
とよく聞きます。

外国人労働者からは、
日本人は頑張る人に対しての
支援がしっかりしてるとも
聞いてました❀
また、日本に生まれたのは
宝くじに当たったようなものだという声も
実際耳にします。

その一方で
この番組にあるような現状も
見つめなくてはならないですね。

オリンピック開催に向けて、
インフラ整備、商業施設や宿泊施設の建設などで
相当の建設需要が見込まれるため、
ただでさえ人出不足であった建設業は
さらに労働者が必要となり、
政府は4月に建設業含め5業種を対象に
あらたな在留資格を設け、
外国人労働者の受け入れ拡大を
表明してますね。
また、外国人労働者にも
ある一定の試験にパスした者には
永住権を確保するような記事もみました。
住民税、所得税の負担義務を課す中、
永住権も与えるともなれば、
近い将来、
彼らの政治参加の議論も
避けて通れなくなりそうですね。

日本は今まで移民鎖国と呼べるくらい、
移民の受け入れに慎重な国であったように思いましたが、
オリンピック開催とともに、
移民国家、移民社会の幕開けとなるならば、
それに伴う問題にも
対応していかなければなりません❀
また、
外国人労働者を受け入れるということは、
少なくとも
日本経済を支えて頂いていることに変わりありませんね。

お互いがお互いに同じ人間として
大事な事を忘れてはならないのだと
思いました❀
    • good
    • 1

よく理解できないのですが、日本人よりも手加減して扱っているのに、逃げ出すような外国人たちの特集を見て、何に腹が立つのでしょうか?。


給料未払い、暴力、暴言、性的暴行、等は底辺の企業であれば、日本人に対しても行われます。刃物を突き付けて脅す、というの正社員や非正規どころか、学生バイトにすら行っています。セクハラというか、性的暴行に近い事も学生バイトや派遣といった雇用形態なら、あることです。

「職場で怪我したから治療費を払って、帰国させる」というのは外国人だからで、日本人の偽装請負なら怪我しようが、倒れようが、治療費は払わず、それどころか仕事を滞ったとして賠償まで請求することもあります。長距離ドライバーは自宅に帰って寝られるのが、半年に1度で、それ以外は仮眠だったのも、つい最近です。未だ、IT分野では長時間残業による過労死、過労自殺、過労による疾病、あるいは精神疾患や発狂して行方不明、といったことは世の常識になっている始末です。

>嗚呼、政府と云うものは、役人と云うものは、、、
霞が関の官僚は長時間労働が常態化しており、月に残業だけで200、300時間は当たり前の状態ですけれど、不思議な事に労働問題へ熱心な政治家は無関心です。

外国人が被害にあえば大騒ぎするのに、同じ日本人が外国人以上に過酷な状況で働かされても気にしない、あるいは仕事の成果に不満を持ち怒る、という負の面に腹が立つのなら理解できます。
    • good
    • 2

おはようございます。


私はちょっと異議申し立てで。NHKが虚偽報道か誇張報道かは置いておいて。

外国人労働者の受け入れについては、言うまでもなく、自己責任云々、福祉団体やボランティア頼みというのではなく、長期的な国としてのバックアップが欠かせないと思います。日本社会の少子高齢化を補う労働力として活用する、という政府の考え方の中に果たして、愛はあるのだろうか、と考えます。愛があって長期的な展望があるのならいいです。日本で働きたいという思いをただ活用する。今さえ良ければいい、という考え方は破綻を招きます。

彼らのいちばんの障害は言葉の壁。日本で働きたいという思いが先行し、言葉なんかどうにでもなると希望的観測を抱いてやって来ても、希望は容易く打ち砕かれる。日本語は彼らにとって難しいのです。特に忙しい職場に即戦力として配属されるとき、日常会話が少しぐらいできても、専門用語の伴う労働現場になかなか馴染めない、過酷な環境になります。期待を抱いてはじめたことだけに、葛藤や失望が大きいです。

私の外国人の友達は17歳の時、日本にやって来て仕事をしながら日本語を学びましたが、17歳という年齢でも、ネイティブのように自然な日本語表現をしようとすれば、無理があります。今でも、その言い回しはおかしいと感じることがよくあります。言葉はその国で生きていくためのひとつの道具であり、場合のよっては武器とも言えます。でも、まだそれをうまく使いこなせていない。そんな人が多いですよね。

とりあえず、日本のために働いてもらう。その後は自己責任で生活を築き上げてもらう。そういう安易な政府の考え方には賛成できませんね。働き手に対するもっと強力な支援体制が要ります。
    • good
    • 2

メデアリテラシイ、という言葉を


御存知ですか。

メディアリテラシーとは、情報を伝達する媒体(メディア)を使いこなす
基礎的な素養のこと。
メディアを通じて情報を取得・収集し、取捨選択および
評価・判断する能力や、自らの持つ情報を
メディアを通して適切に発信できる能力を指す。

TV放送をそのまま鵜呑みにしてしまう
のはちょっと問題ですよ。

まして、今は選挙直前です。

そうしたバイアスがかかっている
可能性もあります。
    • good
    • 2

NHKの日本叩きの偏向ぶりは定評があります。

過去に日本人に自虐史観を刷り込むための放送、例えばETV特集シリーズ「戦争をどう裁くか」や、NHKスペシャル シリーズ 「JAPANデビュー」など、凄い前科が幾つもあります。ネットの普及した現在、そのような偏向放送の実態が次々の暴かれれおります。NHKの洗脳法は、巧妙に日本人の正義感の感情に訴えて、視聴者を感情的に失望させたり激怒させる手口を使っているようです。NHK放送を真に受けるのではなくて、ご自分で過去のNHKの悪行を調べることをお勧めします。

NHKは日本国民から視聴料を徴収している日本国の公共放送局であるにも関わらず、NHK職員内の外国人職員の数を公表しておりません。その凄さたるや、国会で国会議員からその開示を求められた時も、プライバシーの問題があるからと、公表を拒否しました。このことに関する国会での質疑は、私がこのコメントを書くにあたってネットで検索したら、例えば直ぐに

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/264.html

に文字起こしされているのが見つかりました。ネットって凄いですね。国会での質疑ですから、報道陣によって言葉の言い回しや言い換えで議論の脚色をすることはできません。私の言葉を真に受けるのではなくて、汽笛さんも上に紹介したサイトだけでなく、ネットで色々な場所を検索して、国会で実際に何を話されていたか、ご自分で確認することをお勧めします。
    • good
    • 2

そんなものは見ていませんが、日本国以外のための放送局が作った番組を真に受けてはいけません。


嘘八百平気で混じっています。昨今特に酷すぎますので。必ず疑ってかかって下さい。
見てない人は多いと思うので、概要をお願いします。

低賃金労働=外国人奴隷制度は良くないと思います。
でも、それで失踪するという仕組みがよく判りません。入管に駆け込めばどうにかなりそうですが。
中国人留学生()と同様に、どうにか入国して、失踪し、もっと給料の良い職業に、ということならありうると思いますが。
また、不詳死(?不審死では無くて?)というのはよく判りません。
奴隷労働中にお亡くなりになったのか、失踪後に裏稼業でお亡くなりになったのか。
日本人でも何人でも、裏稼業でお亡くなりになる分には責任が取れないでしょう。

> 自分たちより優れていると思う物事には、謙虚さと同時に媚び諂いがあり、劣っていると
> 思う物事には、思いやりと同時に蔑視感を持つ。

それが拙いのなら、ではどうしろと?人間の持つ自然な感情では。

技能実習制度には問題があります。
現在、ただの奴隷制度になっています。
低賃金で雇える、という辺りを禁止すれば良いのです。
例えば、国に給料を預けて、国から給料を支払うとか。
ドイツがかつてトルコ人「奴隷」を大量に雇って、結果大失敗しているのです。
その頃日本は、金の卵、と日本人を雇って急成長した。

外国に行ったら夢のような生活が、なんて話に騙されるのは、それはそれでどうかと思います。
あなたならどうですか。アメリカに行ったらなぜか高給が稼げると思いますか?
技能もろくに無いのに高給が稼げるとしたら、どんな仕事でしょう?

https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html
ビッグマック指数と言って(というかビッグマックの価格そのものでしょう)、ビッグマックがいくらで買えるのかで、その国の物価を推測しようという試みです。
日本のビッグマック390円に対してベトナムが300円。3割程度しか違いません。
ベトナムの大都市には、これがかえる労働者がいる、ということでしょう。まさか高級レストランとは考えられてないでしょうし。
では、ろくに言葉も通じないだろう国で、3割引の賃金が貰えると思いますか?あなたならどうですか?
それなら、言葉が通じるその国の大都市で仕事を探す方が良くないでしょうか。
昔はねぇ。日本で数年働くと、福建に豪邸が建ったそうなんですが。
そのイメージで考えてませんか?
今度の技能実習制度わぁと説明したんですって。そしたら各国、いえ、日本で働きたいという人はそんなに居ませんから、ですって。そりゃそうでしょう。ケースバイケースではありますが。
つまり、日本人がぁと言う以前に、ベトナムならベトナム国内で、騙されてませんか、と。

それに、そんなに日本が嫌なら他の国で働けば良い。
近隣なら韓国。差別は尋常じゃ無いですよ。同国人で地域差別があるくらい。
シンガポール。ある程度の人権派あるし、退職帰国くらいはさせて貰えるんでしょうが、それ以外は本当の奴隷になれるでしょう。女性は妊娠したら強制国外退去。
アメリカはどうでしょう。
移民()だらけのEU。仕事があるんですかね。
余所の国がより酷いからこれで良いんだとは思いませんが、しかしそもそも外国で働こうなんてことにはリスクがつきものでしょう。

NHKを見てないのでよく判りませんけど。
ただ、何だか話がおかしいとは思いませんか。
こうやってネット環境にあるのなら、偏向マスコミを盲信するのでは無く、もっとネットで色々な情報を入手すべきです。
あなたが工作員で無いなら、ですが。

なお、何がオリンピックだと言い出すなら、ロシア中国韓国にまず言うべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す