アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠障害で長年苦しんでおり、現在はハルシオンを含む複数種類の眠剤処方を受けております。最近、薬局で、ハルシオンは副作用がひどいから、みたいな事を言われましたが、本当でしょうか?詳しい方、ご教示ください。

A 回答 (10件)

精神内科主治医に相談されるようお願いします。

    • good
    • 2

此処は素人集団ですので


薬局の薬剤師さんか
主治医に相談されるのが
一番確実で安心だと思いますよ。

参考程度に
参考URL
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

http://www.rad-ar.or.jp/siori/print.cgi?n=8869
    • good
    • 2

処薬剤師さんが丁寧に副作用の説明をしてくれましたよ。

    • good
    • 1

ハルシオン薬情


こちら↓
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1

人それぞれだと思いますが、私はハルシオンを飲むとその後の記憶が無くなります。


寝付け無くて色々食べ散らかして、朝になって何これ!
って感じです。
よく思い出すと少し思い出す事もありますが、普段は食べ散らかしたりしないので、結構ショックを受けます。
布団がチョコまみれになってた事もあります。
凄く怖いので違う薬に変えてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしよろしければ変えて頂いた薬の名前を教えていただけませんでしょうか??

お礼日時:2019/07/15 16:07

ハルシオンについては、私の通院している大学病院では20年以上前から使用していません。



依存性が強いことと、一過性前向性健忘の副作用が出やすく、医療事故の原因になりやすいので使用していません。

継続した服用期間が1ヶ月以内であれば、他の薬に変更できないか、主治医に相談する価値はありますが、2ヶ月を超えて服用されているのなら、依存性の問題もありますので、今は維持することを考えていれば十分だと思います。

もし、自己判断でハルシオンを止めようとしたら、つらい思いをするだけで何にもなりませんから。

それに抜く時が来たら、ハルシオンより半減期の長い薬に置き換えてから抜きますので、慌てないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前、断薬を試みて廃人になりかけた事があります。
とても怖いです。
今は飲み続けるしかないですね・・・。

お礼日時:2019/07/16 14:43

ラテカカオです。


ハルシオンからブロチゾラムになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬は進歩が少ないのでしょうか・・・

お礼日時:2019/07/22 10:10

私は、ASDの二次障害の1つに睡眠障害があり、ハルシオン(トリアゾラム)の弱い薬を服用してます。



薬の事は、主治医と相談して
疑問があればセカンド・オピニオンで、別の医師に相談しましょう。薬剤師も相談にのってくれます。

ここは、私を含み素人なので
病院に行って相談する方が確実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断薬は苦しみだけでした・・
どうしたらいいのか・・

お礼日時:2019/07/22 10:09

ハルシオンは問題になっていますね。

 新しい薬でベルソムラというのがあります。

サイレース、同じもので名は変わりますがビビットエースはよく効きますが、どうですか? 半分に割って飲んでも効きます。目が覚めたらまた半分飲むのです。

私ですが、ロゼレム(メラトニンの代わりをする)とベルソムラを併合するとよく寝ます。この二つのほうが副作用が少ないです。メラトニンは暗くなると、人間の脳の松下体から出て、眠気を催します。

医者のいうことを丸呑みすると大変ですよ! 最小の薬で最大の効果をだすようにしましょう。
私もそうしています。   それと夜の緑茶、コーヒー、紅茶はだめです。

>良い睡眠を取るために必要不可欠なホルモンメラトニンとセロトニンを上手に分泌させて良い睡眠を
メラトニンとセロトニンの好循環が良い睡眠を導く を検索してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あまりに眠れなかったので、昨晩以下の薬を飲みました
ロヒプノール
レメロン
マイスリー
結果は以下の通りです
2200就寝0200覚醒0400起床

お礼日時:2019/07/18 11:26

睡眠薬というのは、血中濃度最大到達時、血中濃度最大時、半減期、消失がとても大切です。



ハルシオンは、ベンゾジアゼピン系睡眠薬の超短時間型。

早く効いて、早く消失する。

>副作用が酷い・・・。

特別そんな事はないでしょう。

ベンゾジアゼピン系の依存症の事を言いたかったのだと思います。

ニトラゼパムやフルニトラゼパムはどうかな?(中、長時間)

非ベンゾジアゼピン系のマイスリー(ゾルピデム)はどうだろう。

結構、市販薬でも良かったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マイスリー聞いてみます。
5時間連続で眠れたら天国です。
夢のようですね。
まさに・・・

お礼日時:2019/07/22 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!