アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午前中、献血をしに出かけました。
普段、最高血圧が95あたりですが、今回なぜか125でした。
最低血圧は大差なく、脈拍は5〜10くらい多い84でした。

献血後、最高血圧は普段通りの94に戻りましたが何だったのでしょうか?

前日の夜、缶チューハイを飲みました。度数3%なのですが、ワインや焼酎も飲むことのある私が、この缶チューハイを飲むと高確率で頭痛がします。
なので、そろそろと飲んでいましたが、3分の1飲んだところで頭痛の兆候がしてきたので、それ以上は飲みませんでした。
今朝目覚めた際、ズキズキと頭痛がありました。

また、血をとる際、看護士の方から、
・いつもより血液の流れが悪い
・血が濃い
・だから4ターンやらせてね
・いつもより多く血液をとったから、水分補給をしっかり

と言われました。
今は頭痛も治り、帰宅の途についてます。

飲酒が原因で血管が収縮し、その結果の頭痛や血圧上昇だったのかなと思いますが、どう思いますか?

A 回答 (2件)

アルコールによる脱水で血液がドロドロ気味になった事でそれを流すために圧、つまり血圧が上がったと考えれば説明は付くし、

白衣や医療機器を見た事による血圧上昇もありますので、それらによる物でしょう。
看護師に言われた内容もそれを指しているし。
しかし最高血圧が95とは低いですね。
急に立ち上がったときなどクラクラして倒れるかも知れないので注意が必要でしょう。
あっ、献血を含めた採血が行われる前日にはアルコール飲料は飲まない方が良いですよ。
夜8時以降はダメとも言われますが、個人差もありますので飲まないのが最善。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり前日も控えるべきですね。実は以前、スーパーでビール試飲後に献血センターに行ったら、"当日飲んだらダメ、前日はいいけど"と言われたのもあり、つい飲んでしまいました。
でも、時間帯や個人差ありますよね…せめて飲み会を断ったのは幸いでした。

1さんも仰ってますが、白衣高血圧ってあるんですね。あくまで病院じゃなく献血センターとわかってても、なるものなんですね。
95、そうなんです。頭痛以外は、寝起きが悪いとか立ちくらみとか冷え性の症状が出ることは少ないのですが、100超えることはないですね…献血行くたびに、血管と血液の内容だけは褒められるのでそれでしょうか(-。-;
ちなみに頭痛は今も続いてます。よく眠ります。

最高血圧が上がった原因は、多分、白衣高血圧でしょう。

お医者さんや看護士の白衣を見ると、一時的に血圧が上がります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%A3 …
お酒を飲むと、血管が拡張し、血圧は上がるのではなく、下がります。
昨夜、缶チューハイ1/3缶飲んだくらいでは、お酒の影響は全くありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!白衣高血圧って初めて聞きました。
どう考えても病院や、医師看護士の方々がいるところは、楽しい場所ではないですもんね。
飲酒に関しては、せいぜいビール2杯が普段の量で、それも飲み会のときくらいです。
家では、頭痛が嫌だからと専らノンアルコール派になったし、香りづけ程度の焼酎あゆ割りをたまに飲むくらいです。
なぜ缶チューハイに限って頭痛しやすいんですかね…謎です。
血圧が下がるのは意外でした。