アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーチレベルの大学を目指す受験生です。
基礎問題精講が一通り終わり、もう一周した後ほかの問題集をやりたいと考えたいと思っています。
夏休みにそれを完成させる感じになると思うのですが、重要問題集とセミナーではどちらのほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 化学です!

A 回答 (2件)

もう一周した後ほかの問題集をやりたい>これは無駄です。

余程出来が悪いなら仕方がありませんが、答えを覚えてしまうような状態なら無意味でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それでしたらもう基礎問題精講はやらずにほかの問題集をやっていいということでしょうか?
次の問題集として重要問題集とセミナーではどちらのほうがいいと思いますか?

1.何周するか、ではありません。

そこに書いてあることが、いつでもスラスラ出てくるのか、です。
そのレベルの初見の問題・類題もスラスラ解けるのか。
それには、例えば、一周させました、解法の暗記はできました、だと辛いだろうと思います。
しかし、基礎問題精講を、解答を見ずに解いていきました、演習していきました、1周したところ、95%くらい解けました、ということなら、もう一周しなくても、忘れた頃に解けなかった問題怪しかった問題だけ解き直せば、と思います。
何周か、では無く、その中身が大事。

2.標準問題精講は?
シリーズを変えたい?

3.その二つなら、直感的には重問かなぁと。
しかし、用途は何で、それはなぜそうなのか。
例えば、解法の理解と暗記をしたんだけれど、当然これでは使い物にならないので、基礎問題精講レベルの演習が必須だとか、
一周したら95%解けたので、次のステップに移りたいが、とか、
そんなことで次の教材が変わるでしょ?

あなたの質問は、随分視点が欠けていることに気付きませんか。
自分では判っているけれど、書き損ねた、なら良いですが、自分でも判ってないからこんな質問になった、なら拙いです。
    • 0