プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝機能数値の事で詳しい方教えてください

肝機能検査でr-GTP GOT GPTの3項目の事です
アルコールで数値が上がった時
r-GTPのみ高い(200など)が他のGPT GOTは標準値なら飲酒の頻度を表しているだけで肝臓の細胞は壊れていないと言う事でしょうか?

また肝機能数値がr-GTPをはじめGTP GOTなど3項目が全て高いとアルコールで肝臓の細胞が壊れていると言う事でしょうか?
で、あれば前者は肝機能は問題無しなのか?

違いを教えほしいです

A 回答 (2件)

精密検査を病院でお願いすると良いですよ。

• 0

r-GTPは、アルコールに特化した数値で、アルコール性肝障害が疑われる数値です。

GPT GOTは、アルコール以外の原因で肝機能の障害が疑われる数値で、
 GPTが高いと、肝炎や肝硬変が疑われ、肝脂肪でも高くなります。
 GOTが高いと、肝疾患だけでなく、心臓疾患も疑われます。
以上のことから、
 前段のお尋ねは、飲酒の頻度ではなく、この傾向が続けばアルコールによる肝障害が懸念されると言うことです。
 飲酒を控えて、この数値を基準値内に落とす努力が必要です。

後段のお尋ねは、この傾向が続けば、アルコールはもとより、それ以外の何かの原因で肝機能への障害が懸念され、
 肝機能が大幅に低下して、人工透析が避けられない状態となることを示しています。
    • 0