アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについて教えて欲しいです。
大学生 女です。
現在176~7cmで65キロもあります。。
高二まではこの身長で53キロとかだったのですが、食べ過ぎの生活でこんなデブになりました。
身長が高いので何故かそこまで体重があるとは思われないですが。
前の53キロとまでは言いませんが、60キロをきりたいです!
昨日から始めて、朝 バナナ1本 昼 野菜たっぷりサラダ
もちろんドレッシングは高カロリーなものは避けます。夜 ほうれん草のチーズ焼き→味は塩コショウ、マヨネーズ少しです。その上にチーズを1枚乗せて焼きます。何故このメニューかと言うと、前に母が作っていて食べたら美味しかったからです(笑)
初めてダイエットするので、分からないまま食事内容を決めました。。ただこれがダイエットとして正しいのか間違いなのか分かりません。運動は大学が忙しくなかなか出来ません。たまにスクワットをするくらいです。もちろん、人によって食事量、体重の落ちるペースが違うのは分かります。
ダイエットをされている方、成功された方ダイエット方法を教えてください!
参考にしようと思います。

A 回答 (6件)

代謝を上げる為に筋トレをして筋肉をつけつつ、糖質制限をするとびっくりする程落ちますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり代謝をあげるためには筋肉をつけることが大事ですね。
スクワット、その他のトレーニングをしてみようと思います。
糖質制限はささみ、豆腐、野菜類芋は除く、チーズ、魚類を食べる方法ですね。これなら苦じゃなく地道に出来そうです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/07/17 10:20

>身長が高いので何故かそこまで体重があるとは思われない



そりゃそうでしょう、BMI的には20.98で普通体重ですからね
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732
美容体重で考えても176cmのBMIは20ですから、現状はバチピタな体重であるとも言えます。
体型が気になるというのなら、あなたに必要なのは筋トレや有酸素運動であって、食事制限ではありません。
食事は普通にとって、長期的に運動をして3~4kgほど落とす、脂肪体型を筋肉質に変えるだけでいいでしょう。

ちなみに高校時代の体重53kgはBMIで17.11、適正体重より-15.15kgの低体重ですから、痩せすぎです
176cmのモデル体重のBMIが18とされていることを考えても低すぎです。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1483589124
そこを目標にするのはやめておいたほうがいいでしょう

よく筋肉は裏切らないなんて言葉を目にしますが、あれは嘘です。
食べないダイエットは「まず筋肉が落ちる」ので、筋肉はいの一番に裏切ります、筋肉が落ちるということは、ボヨンボヨンの脂肪体型になるということ、必要な栄養はしっかり取って、トレーニングをすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに運動不足でダルダルな体になったのだと思います。。
いきなりジョギングを何キロとかは厳しいので、食生活に気をつけながらスクワット、その他のトレーニングをしようと思います。
高校時代はガリガリでした汗
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/07/17 10:17

まずBMI的にはダイエットをしないといけないほどではありません。


(筋肉が人並み以下のブヨブヨ脂肪体でない限り)

そのうえで食事と運動を高2の頃に戻すだけでいいでしょう。
下手なダイエットはリバウンドするだけで、目標がどんどん遠のくだけです。
特に大きな数値目標と短い期限は結果的にデブ一直線になります。

結局のところ生活習慣をよかったころに戻さない限り、どんどん取り返しのつかない体になります。
生活習慣を切り替えるゆるめの長期設定のダイエットが一番楽だと思いますよ。
体調だってよくなりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに痩せていた頃の食生活に戻せばいいですね。
大学生になってから不規則な生活になったのも原因だと思います。。
まずはこの食生活を見直し、じっくりダイエットを続けていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2019/07/17 10:15

高カロリーであるかどうかより、糖質の量に注意してください。


ドレッシングよりバナナのほうが太ります。
米、パン、麺、菓子、果物などはできるだけ避け、お肉(豚、鶏、牛)、魚、卵、チーズ、葉野菜、油はたくさん摂りましょう。
油自体はそれほど太りませんが、米や小麦粉と一緒に摂った時に蓄積します。
それと、お肉、魚、卵などが足りなければ、痩せにくくなくなります。

体重はあなたの身長だと、どんなに痩せても58kgが下限です。
それ以上痩せると低体重になるので気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も仰ってる通り、カロリーより糖質を控えた方が効果的なのですね。
バナナはお腹が満たされるので、いいと思っていましたがやはり危険ですね。。
肉、魚などのタンパク質を豊富にサラダを沢山とりたいと思います。オリーブオイルをドレッシングにしてもいいですね。
60キロきれるように頑張ります!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/07/17 12:41

一応…


糖質制限は効果テキメンです。
それは糖質制限でエネルギーを抑制しているのに加えて、代替として使われる脂質やタンパク質はエネルギー効率が悪いためです。
ですから糖質が不足した分のエネルギーを脂質やタンパク質で賄おうとすると大変です。
かなり食べないとダメですし、お腹にもお財布にもツラいと思います。
それでも不足分があれば体の脂肪や筋肉を分解してエネルギーにします。
最初にビックリするほど痩せるのはそのためです。

一方で骨や筋肉はもちろんのこと、女性だったら大事にしたい肌、髪、爪などもタンパク質でできています。
ということは…

また糖質不足が続くと特に脳内で使われるエネルギーが不足して、燃えカスであるケトン体が使われるようになります。
これだから糖質を摂らなくても大丈夫という人がいますが、もともと廃棄物であるものをエネルギー源にしているので体臭や口臭に影響があります。
ここまで来てしまうとダイエットを終了して糖質を摂り始めるのが怖い気がします。
ずっと摂らないのならまだしも。

糖質制限は元々病人が医師の指導の下でやることです。
大病に立ち向かうためのリスクのあるものです。
痩せるためなら死んでもいい人や、代謝の落ちたオッサンオバサンならまだしも、これから先のある女性がするには僕はオススメしません。
もともと質問者さまは標準体ですしね。
デブのすることですよ。
(大盛りやお替り分などの糖質をカットしたり、2~3割程度の多少の制限ならいいでしょうけど)
    • good
    • 1

体重自体は問題ないです。


運動不足が原因なら運動一択。
体重だけ落としても、貧相で不健康そうな外見になってしまう可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!