プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理日を遅らせたい予定があり産婦人科でプラノバール配合錠を処方されました。
このようなピルを飲むこと自体初めてなのですが、大体の薬で副作用を起こすことが多くまた問診などもほとんどない状態で「じゃあこの日から飲み始めてね、出しときます」で終了してしまったため副作用のことを調べ不安です。

不安なら飲まなきゃいいだろと思われると思いますが…どうしてもずらさなければなりません。

そこで副作用についていくつか質問なのですが…
①ずらすまでだいたい1週間ほどプラノバールを飲まなければならないのですが、この短期間でも血栓症にはなる可能性があるのでしょうか?
②肩こり、首こりからの偏頭痛をもっており偏頭痛をもっている人には処方できないと書いているクリニックもあるのですが大丈夫でしょうか?
③また基本が頭痛や吐き気が主な副作用のようですが薬で胃を荒らした経験があります。胃腸にも負担がかかりやすいものなのでしょうか?

飲まれたことのある方、詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

薬の名前が分からないので


プラノバール配合錠の参考URLで
御自身で読んでみて下さいね。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

https://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=17912
    • good
    • 2

詳しくもない、医療関係者でもないですが、私は高2の頃生理が修学旅行中に来る可能性があって、産婦人科で事情を話して生理を遅らせる薬をもらった経験があります。



薬の名前は忘れたけど、先生に「毎日忘れず、飲むように。1日でも忘れると出血しちゃうからね。」と、言われたのは覚えてます。

あなたの行った産婦人科の先生は、話をあまり聞かないようので別の医師に相談しては、いかがですか?
    • good
    • 1

何日かだけですよね?


それなら、平気だと思いますが。
お医者様には、話されたのなら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!