プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋裁得意な方教えてください
画像の切り替えワンピなのですが本の通りだと上側の表と裏をくっつけて最後にスカートをつけるのですがそれだと裏返しにしたときにスカート部分のギャザーの端が見えるのが気になります。
なので表と裏地の間にスカートを入れたいのですがボタンの下の布をどのように重ねたらいいか分からず困っています。
切り込み入れて重ねるしかないですか?

「洋裁得意な方教えてください 画像の切り替」の質問画像

A 回答 (5件)

そそ、初めに上身頃とギャザースカートをくっつけて、だいたい5ミリくらい?って感じで切りそろえてから


端ミシンをかけました。ロックミシンなんて持っていないのでね(^_-)-☆
但し、ひとつミシンの抑えは、買いました。ミシン幅を調整してくれるもの。幅も変えられて、固定もしてくれるもの。
Amazonで台湾から送ってくれたものwそれでも十分使えてるので、使うと便利だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!
ロックミシンは持ってませんが母親からもらったミシンで色々機能があるので使いこなしてやってみます!

お礼日時:2019/07/19 22:43

確かに生地によってはね。


私の3段ギャザーワンピースの合わせ縫いの所は、こんな感じ。端ミシンをしっかり掛けて5ミリ幅で上の生地に縫い付けてるけど、嫌じゃないですよ?
「洋裁得意な方教えてください 画像の切り替」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キレイですね!
最近始めたばかりで下手なのでこんなにキレイにならないんです
本では端ミシン掛けるようになってなかったので尚更汚いです
端ミシンはギャザーミシンで寄せたあとにしてからさらに上側と縫い付ける感じなんでしょうか?

お礼日時:2019/07/19 20:09

今ひとつ文章がわからない。


もしかしたら違うかもしれないけれど、見頃部分に裏地を付けてスカートを見頃と縫い付けたところを隠したいという意味?
その場合の前たての処理の仕方?

夏の子ども用ワンピースなので裏地なしのほうが涼しいと思います。
スカート接合部を隠したいということでしたら、バイアステープ隠すのはどうかな?
スカートを縫い付ける時にバイアスの片方も挟んで縫い付け、表から抑えのミシンを掛ける時にバイアステープのもう片方も服に縫い止めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり用語に詳しくないので説明ヘタですみません。
薄い生地なので上側だけは裏地がないとペラッペラになってしまいます。
本ではスカートも裏地ありですがスカートは1枚にしてます。
バイアステープで処理しようと思います。

お礼日時:2019/07/19 01:45

3まで追加。

2は、1より少し長くね。3は、おまとめ。
「洋裁得意な方教えてください 画像の切り替」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込むと布が5枚になる部分が出てくるのでごわごわになってしまいました

お礼日時:2019/07/19 01:46

巻き込みにしたらいいんじゃない?


だいたい、ギャザーと上の身頃を合わせ縫いしたら、しっかり端ミシン掛けといて、上の見頃に縫い付けたら終わりだけど、それが嫌なら、手書きのザックリだけど、こんなでどう?
「洋裁得意な方教えてください 画像の切り替」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!