プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生です。高校受験のことで、現受験生、もしくは高校受験経験者の方に質問があります。
私は母子家庭の長女で、母は小中高一貫校出身なので高校受験について全然知識がないです。
高校を選んでいて、私立か公立かの話になった時、昨年度の終わりごろには「お金は貯金があるから、好きに選んでいい」と言っていました。
今年度の五月頃、もう一度話をした時には「自由でいいけれど、兄弟のために公立を選んでくれた方が助かる」と言っていました。それでも私立を選ぶことに反対はせず、はっきりとした理由があるということで応援してくれました。
でも、今日もう一度話し合ったら、「今は好きでいいけど、高校で私立を選ぶと大学に使うお金が無い」と言っていました。「私の体力じゃ、一日に八時間労働でも大変だからお金は稼げない」とも言っていました。
私は、昔からお金には全く触れず、甘やかされて育ってきたからか、家にお金が無いなんて知りませんでした。お小遣いなどは貰っていなかったのですが、欲しいものは大抵買って貰えたので、お金の危機にも気付きませんでした。家の事情を知った今も、母親に無理をさせたい訳では無いので、高校選びを制限したり、ある程度決まっているのを決め直さないといけないのでしょうか。夢と、どっちを優先させればいいのか…。
同じ立場の、高校を選んでいる方、選んだことのある方。お金のことを多少なり考えているのは珍しくないことかもしれませんが、大学のこと、アルバイトをしないと学校に通えないこと、母親が忙しい中働いてくれること、そういう事情を踏まえて選んだという方はいますか?
私は理社も内申点も絶望的(大抵40点以下)で、国語と英語は常に80~100点代というように、すごく学力にバランスがあるんです。私立に行きたいのですが、ここは公立をめざした方がいいのでしょうか。それとも、このまま私立を目指し続けてもいいのでしょうか。
諸々の事情ぬきにした自分の意思としては、自分の夢のために、学力重視で学校を選びたいと思っています…。
どなたか、アドバイスをくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私が現役の頃は親のために公立に行くのは割りと当たり前で


今ほどやりたいことが最優先ではなかったりしました
弟のために安全圏の公立高校へ行きましたし
私も弟も家から通える国公立へいけといわれそのようにしました
もちろんいくらでもお金をかければ行くことはできるでしょうけど
両親共働きでも、です

また母子家庭といっても家の経済状態はそれぞれなのでなんとも言えません
ただ両親そろっていても三人私立含めて大学に行かせるのは楽ではないです

結局あなたがやりたいことがその私立でないとできないのか
他でも叶うのかわからないのでなんともいえません

ただ、そんなに科目で差があるなら大学は私立しか無理でしょう


その高校でしか夢が叶わないのか
大学からで間に合うのか
大学は行く必要がない夢なのか
部活とかならその費用もかかります

たとえば知り合いの子に保育士が夢だからとお金がないのに高校の私立の保育科に行った子がいましたが
高校が保育でも保育士にはなれないんだから公立高
普通科から
短大へ行けばいいのにね、って思いました。

将来を切り開けないレベルの部活なら趣味の範疇なので他を犠牲にしてまでもと思いますし

ただどうしてもそこでやることが大学より大事なら…
中学レベルの勉強でそこまで苦手な科目があるなら
高校で行き詰まって大学に行くのが難しい可能性もあったりします
努力科目が低いので、勉強することが苦手だと
感覚で解けている国語なども高校レベルでは解けなくなることもありますから

受験科目の都合で私立のほうが高いとこに入れるとしても
入ったら全教科あるので苦手科目に追われてほかも伸びないことも。

なので細かい状況や目的によってその辺の判断は別れてきます
なぜその私立なのか
人生全体で考えたときに最終的に叶えたいゆめは何か
そのためのルートはいくつあるのか…など
    • good
    • 0

追加で、お母さんは私立高校に行くなら大学には行かせられないとありますが、きっと学歴社会の現代の中、子供には大学まで行かせて、学歴を持たせたい、という思いもあるのかもしれませんよ。

    • good
    • 0

私だったら、公立目指して頑張ります。

お母さんの負担を考えるなら断然、公立が良いです。
夢、とありますが、あなたの夢は私立高校でなければ叶えられない夢なのでしょうか?公立高校に行ってから、専門の大学に行った方がお金もかかりませんし、高校にいる間ゆっくり進路を考えることも出来ると思います。また高校にいくとアルバイトができると思います。そういう意味でもお母さんを助けることができると思います。私立であればアルバイトしたところで家計の足しにはならないと思います。マイナスです。
奨学金制度についても、高校ではどのように行っているか調べたらいいと思います。
目的がなく私立高校にいくのなら、私としては親不孝な気がします。言い方キツイかもしれませんが、事実です。
    • good
    • 1

親としたら、誰でも公立に行ってくれると嬉しい。


でも、子供がどうしても私立に行きたいというならそれでもいい。
あなたのお母さんもこんな感じに思える。
大事なのは、あなたの成績。
夢を持っているなら、実現させるためにも
もっと努力しないとダメ。
勉強なんて、所詮記憶。
時間をかければ、誰でも上がる。
理社について、もっと努力すること。
精一杯やって、そのうえで相談して決めたらいい。
まだ、時間がある。
あなたが必死で頑張れば、成績は必ず上がる。
学費の心配をするより、あなたが必死になって努力することが大事。
成績、あがるといいね。
    • good
    • 0

質問者さんの地域はおそらく私立は3教科実施なのでしょう。


そのうえで、公立か私立かに関しては、家計面のこと、お母さまの体調・負荷のことを考えれば公立を狙った方が良いでしょう。

理・社も内申点も絶望的とのことですが、まず、夏休みで成績アップをしっかりと狙うのが受験においては定石です。
理・社は勉強し始めてから成績が上がるまでは比較的短期間で効果が出やすい科目ですよ(国・英とかはどうしても時間がかかりますけどね)。
内申がなぜ低くなっているのか、そこを踏まえて2学期である程度リカバリーできるように持っていくのが良いでしょう。
それに、昨今の公立高校の入試制度では、上位校になるほど当日の学科試験の得点の方が重視される傾向になりつつあるはずです(こればかりは地域の制度によります)。

それに、高校受験は3科目であれ5科目であれ、苦手個所を着実に潰し続けた人が有利なものです。
現時点でアンバランスかどうかじゃないんです。
志望校決定の資料が集まっていく段階できちんと結果を出せるようになれば良いのです。

公立でも学力的に評価が高いところはあると思います(公立優位か私立優位かどちらの地域にお住まいなのかにもよりますけどね)。
質問者さんがきちんと自学自習できるようになれば、公立高校に進学しても問題はないはずです。
今は、廉価に勉強しやすい環境もある程度整ってきていますし、良質な参考書・問題集も少なからずありますからね。
    • good
    • 0

こんばんは。



私立・公立、両方の高校で働いている者です。


結論から申しますと、公立で良いと思います。

正直、公立と私立とでは倍、学費が違います。

一般家庭でも大変な中で、母子家庭で私立の高校に行くのは、
そうとう成績が優秀で学費免除などのフォローがある場合か、
お母さまのご実家が裕福で援助が得られるなどのフォローがある場合だと思います。

知り合いの、音楽の先生は、
午前中に学校の非常勤講師をし、午後からはピアノ教室を15〜21時まで…を
毎日されているので通常の母子家庭では考えられないくらい稼がれています。

その上で、

①息子さんが成績優秀で、学費が通常の半額措置、
②ご実家の援助、
③別れた旦那さんの援助、
④奨学金(母子家庭援助・無利子)

……を受けて、やっと私立高校に行かせられた…という感じでした。


なお、奨学金は、のちのち自分が返済する事になるので、
若いうちから数百万の借金をするようなものだと思ってもらうとわかりやすいかもしれません。

これは大学も同じです。


夢は、高校や大学で決まるものではありません。


公立高校(低学力高校じゃないレベル)で、きちんと勉強し、
部活に励み、大学受験勉強もそうそうに始めるなど、しっかりと意志を持っていれば、
公立高校でも十分、希望の大学や就職はできます。

私立じゃなきゃ、夢が叶わない…ということは基本的にはないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても丁寧な回答で、分かりやすいです!
確かに、学力にこだわりすぎていました。
公立も視野に入れて、考え直してみようと思います。

お礼日時:2019/07/18 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!