昨日見た夢を教えて下さい

履歴書作成について
接客業のバイトなんですが、志望動機はこれで大丈夫でしょうか??
「学校の教材費など、貯金をしなければいけなくなったので御社に応募させていただきました。
また家から近いことも志望の動機の一つです。」

それとも、このサイトのような用語を使った文章の方がいいのでしょうか?
https://e1049.com/archives/165

A 回答 (7件)

いいんじゃないかな。

嘘っていうか、大げさな動機を書く人いるけど、担当者は見飽きてるんだよね。
もしも追加するなら、最後に「採用された暁には、笑顔を絶やさないよう努力いたします。」みたいな。
蛇足であるかもしれんが、害にはならない。「貴社の発展のため努力いたします。」なんてのは
駄目だけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!!

お礼日時:2019/07/20 23:13

大丈夫だよ。

大事なのは君が頑張るかどうかだから。飾っても話せばわかる。
    • good
    • 1

>学校の教材費など、貯金をしなければいけなくなったので


は働く動機であって、そのお店を選んだ動機ではないですよね。
学費のために貯金するならもっと給料の良い仕事の方がいいんじゃないの?となってしまいます。

「自宅から近いため、日頃」
「御社を利用しており」or「御社を通りかかると」
「いつもスタッフの方の明るい笑顔の接客が心地良く、私もその一員として一緒に働きたいと思い志望致しました。」
ぐらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

面接で聞かれた時に口頭で話すものとしては、それでかまいません。


ただ、履歴書に書くのなら、もう少し簡潔にまとめましょう。(「家から近く、接客に興味があるため」など)
サイトのような用語は、不要です。

アルバイトの場合、志望動機は重視しないことが多いです。
それよりも、曜日や時間的に多く入れることや長続きすることが求められます。
あと、交通費がかかりすぎるような場合は、採用されにくくなることがあります。

頑張ってください ❢
    • good
    • 4

それはバイトをする理由であって、志望動機ではないですね。


まあ、バイトの面接で志望動機をそこまで重視するとも思えませんが、
「家から近いので無理なく働くことができると思った。接客業にも興味があって、貴店の雰囲気が良いと思って選んだ」など、なぜその店を選んだのかを書くと良いです。

質問文にあるサイトは就職・転職者向けなので、あまり参考になりません。
    • good
    • 1

下記のように簡潔に書くこと。


サイトのような用語は不要です。
 学校の教材費等の購入が必要なため、
 自宅から近い御社に応募しました。
    • good
    • 1

「接客にも興味ある」


..も入れた方がいいな。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!