プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長くなりますが去年年末に同棲のため、あたしが契約者で今の賃貸マンションに彼氏と引っ越しました。翌月にNHKの訪問の方が夜に契約手続きをして欲しいと来られたのですがあたしは出掛けていて不在で彼氏だけしかいませんでした。彼氏が「ここは彼女の方が借りてる部屋で俺では分からないから出直して欲しい」と言うと、とりあえず契約書に名前だけでも書いて欲しいと言われたらしく彼氏が「引っ越してきたばかりで住所も覚えてないから書けない」と断るとそのNHKの訪問の人は勝手に彼氏の目の前でスマホでこちらの住所を調べ契約書を書かせました。その後、2ヶ月ほど経って彼氏の口座からNHK受信料が引かれていたのでNHKに電話し2ヶ月前の訪問の人とのやり取り、勝手にネットで住所を調べられた事、契約させられた人は借り主ではない事を説明し返金とあたし名義での契約変更の約束を頂けたのですがその後返金もなく契約書なども送られて来なかったので再度NHKに電話し返金と前回の事がありますので書面できちんと返金した事を送って頂く事を約束頂いたのですが2ヶ月ほど経った現在も返金も書面も契約書類も送られてきません。こちらも再三連絡しても対応して頂けないので困っております。

質問者からの補足コメント

  • 最初にNHKに電話した時に住所を借り主に許可を取らず調べた事、借り主ではないのに契約は無効だとこちら住み地域のNHK側が認めています。それなのにその2ヶ月後くらいに引き落としがかかっており契約破棄されてないのに気づき再びNHKに連絡をしたら契約破棄になっていませんでした。

      補足日時:2019/07/22 14:38

A 回答 (14件中11~14件)

あなたもNHKと契約していて二重払いになっていない限り返金は無理でしょう。



誰が住所を調べようと契約書を書いたのは彼氏でしょう、口座から引き落とされるのは彼が口座番号を教えて銀行印を押すか暗証番号を教えたからですね。

強引な方法であったとしても強要罪や詐欺罪になる物ではありませんから正常な契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。強要罪や詐欺罪や罪じゃないにしても住所を勝手に調べ家の借り主じゃない人間に契約をしたのは無効だとNHK側も認めた上でのやり取りですので…もちろん悪いのは分からず書いた本人にもあります。

お礼日時:2019/07/22 14:51

質問者様が払うのでしたら、彼氏さんの口座に質問者様が入金したら良いだけではありませんか?



>「ここは彼女の方が借りてる部屋で俺では分からないから出直して欲しい」
>「引っ越してきたばかりで住所も覚えてないから書けない」

彼氏さんの年齢がわかりませんが、そのような会話は成人の男性だったら少し幼稚な気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに彼氏が幼稚すぎますが質問内容は彼氏の事でも口座でもなく連絡してもなかなか動いて頂けないNHKの事ですので…

お礼日時:2019/07/22 14:48

何度も言い続けるしかありませんね、実際に窓口事務所に行って話をつけるのも手でしょうけど、それはそれで面倒です。


https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/menjo/window.html

いつまで経っても約束の書面が届かず、返金もないことは感情を交えて伝えましょう、通話を録音し、録音する旨も相手に伝えましょう
NHKはおそらく同棲者から支払われていることに対して、同じ家に住んでいるんだから別に構わないだろうと高をくくっているんでしょうね。
まずはこれ以上引き落とされないようにするため、口座引き落としを凍結する旨を伝え、実力行使したほうが良いかもしれません、その上で返金と再支払いをどうするかを話し合うのがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あきらめず連絡してみます。

お礼日時:2019/07/22 14:43

弁護士に相談して、裁判に持ち込めば勝てるよ!!


そこで泣き寝入りする人が沢山います。騙されてはいけない!!
N國の議員さんへ言えば、対応してくれるはずです。

http://www.nhkkara.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判とかそこまで事を大きくするのは考えてませんのであきらめずNHKに連絡してみます。

お礼日時:2019/07/22 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!