プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお酒が合わない体質でもありますが、心療内科の薬を10年以上も飲み続けていて、アルコールが全く飲めません。

旦那様は、お酒が大好き。車にて隠れて飲んでいたり、部屋で飲んで、自分の部屋の押し入れに日本酒の瓶を隠していました。

普段は会話など無いのに、私が一人で話してもテレビに夢中で、テレビを見ながら、なんとか相槌を打つ感じです。ほぼ!聞いていません。

しかし、お酒を飲むと、顔の雰囲気が楽しい感じに変わり、自分から良く話すし。

私は話すなら、飲まない時に、きちんと話してほしいと思っています。

私の様に飲まなくて、旦那様に、頭を痛めている奥様は居ませんか?

A 回答 (7件)

飲む飲まないは別として、要は貴女の普段の会話でも話を聞いて、下らない話でも共感してもらいたいんですよね。

そんな事は旦那も分かっていると思いますよ。

そんな雰囲気はと思うかもしれませんが軽いスキンシップをしながら話をすると効果的ですよ。

何でもいいんですよ、テレビを見てたらそっと体が触れる位置にいるとか、理由を付けてそっと手や足に触れるとかね。

貴女も恥ずかしいかも知れませんがやられた旦那も恥ずかしいんですからね。

彼に見つめられて頬を染めた頃を思い出してみたらどうですか?

もう何年も頬を染めた事ないか(笑)

何十年立っても頬を染めるカッブルでいたいもんですね。

ガンバってね。!
    • 0
この回答へのお礼

お見合い結婚で半年以内に結婚しましたから。旦那さまからの猛アタックにて!
7月末に知り合って、11月に結婚式、12月には入籍しました。
私が42歳、旦那が51歳の時に結婚しました。

はーい!いまーす!ただちょっと違うのは、旦那様は同じ下戸でアルコールよりジュース!のタイプですが、以前の職場で鼓膜の振動がかなり悪いよう。

なので話は横道にそれる、生返事をする、そもそも聞いていない、スマホのゲームに夢中。統合失調症の薬を15年近く服用しており、夜型生活パターンの自分とは「会話」そのものがムリ。今躁状態で1人ガンガン話す自分とスマホ片手に「え?、あ? 何?」と聞き返されると3回目には心底腹わた煮え繰り返りますよ。だから最終的に「期待してもムダだから諦めた」で、余程大切な話じゃなければ話しかけないし、TVも勝手に別のを見てます。それでも気付かない位なお耳の持ち主なので。職場も同じで解ってはいたつもりでしたが、やっぱり「会話」したいですよね。うちは悪気がない分厄介、諦めましたが、ご質問者様は旦那様に「会話が少ない」「アルコール抜きで会話がしたい」と伝えた方が良いですよ。そこまで悩んでいるとは思っていないだけなのかもしれません、男性は鈍いらしい。言うだけ言ってみましょう。1人でモヤモヤしてても先には進めませんから。頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない土地に来て3年、中々友達が出来ず、できてもさられ、話す人間は、旦那しか居ません。後は、買い物したときのおじさん、おばさんのみ。

今は更年期にて、仕事も休んでいます。
些細な話でも、聞いてほしい。男性からしたら、鬱陶しいかもしれない。

年が9歳離れているため、お互いの分からない事や旦那が好きな事など、共有できるように勧めています。旦那は、ジャニーズを勉強中。

すいません。

時間の関係で、本来の質問に対する回答が書けておりません。

> 本人がアルコール依存症ではないと、言っていましたので大丈夫かと
本来、『隠れて飲んでいる』『部屋の押し入れに酒を隠していた』という行為は「アル中」に見られる行為なのですが・・・ご質問者様の事を気遣っての行為ではないかと私は考えます。

さて、アルコール依存症に関するサイトを見ると書いてあるのですが、飲酒の頻度によって次のように進行していきます。次の3つの段階は自制が出来ているので「アル中」ではありません。
 ・無飲酒:全く飲まない。
 ・機会飲酒:誰かに誘われたり、会合等(結婚式や打合せ)に出た時に飲む。
 ・習慣飲酒:晩酌や「風呂上がりの一杯」が日常化しているが、酒量などは安定している。
https://blog.goo.ne.jp/19510204/e/2659ffe9ae9633 …

https://www.ask.or.jp/article/alcohol/%e3%82%a2% …

で、夫が酒を飲む頻度や酒量はどうなっていますか?
 →どちらも増えていないのであれば、「習慣飲酒」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は、二人で相談しながら、私がお酒とおつまみを用意してあげています。
暑いから、仕事後の一杯は美味しいでしょうね!

貴方のような心療内科に10年も通う人間を相手にしているご主人は

酔わないと話せないのよね
家庭が陰気だもん
口きいたらりくっつぽいし
    • 0
この回答へのお礼

あなたは女性か、男性か知りませんが、あなたのご家庭は、夫婦円満の誰もが羨ましがる家庭なんでしょうね。

うつ病になった人間を悪く言うのは辞めてください。
あなたこそ、人の苦しみや痛みを分からない人間ですね。
私以外にも、精神的病を患っている方は数え切れないほどいます。
そんな人間の気持ちも分かろうともしない、馬鹿にするような人間に、私に対して、とやかく言われたくないですね。

No.1の方と同じく、話相手云々より、アルコール依存の心配は旦那様にないですか?

• 0
この回答へのお礼

本人がアルコール依存症ではないと、言っていましたので大丈夫かと。私は飲めないのでよく分かりません。

いわゆる酒乱で、飲むと暴れたりするわけではないのでしょ?

量はほどほどにしないといけないですが、家で飲むお酒ぐらい、許してあげないと・・・
会話も「真面目に話せ」だなんて、質問を読んでるだけで息苦しくなります。
ご主人はそんなよく毎日家に帰ってくるな・・と感心してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私って、そんなに男性が嫌になる様な妻に移っているんですね。
あなたは男性が女性か、存じ上げませんが。
気分が悪くなりました。

私も飲めないというか飲まないですが

ご主人はアルコール依存では?
会話云々より医療的措置が必要なレベルに入っていると思います。
    • 0