街中で見かけて「グッときた人」の思い出

精神科に電話をしたら混みあっていて10月まで空いてないと言われました、それが普通なんでしょうか(´;ω;`)?

A 回答 (11件中1~10件)

私が通院している大学病院の精神科も2、3ヶ月待ちという有様ですから、一般的にそのような状態でしょう。



できるだけ早く受診するには、総合病院の内科を受診していただき、内科での問題が無いとされたら、精神科への紹介状を書いてもらうという方法もあります。

紹介する以上、おかしな病院を勧めるわけにもいきませんので、安心してすぐに診てもらえる病院への紹介状を書いてもらえますよ。
    • good
    • 0

カウンセリングなどをしていると、時間が取れないことは、


考えられる。
でも、服薬だけなら、そんなこともないはず。
急いでいるなら、別の医者に電話したら。
    • good
    • 0

> それが普通なんでしょうか(´;ω;`)?



「数ヶ月先まで初診者は待つのが普通か」「普通は数週間待ちか」などは、どうでも良いのではないですか。
電話するのですから、数カ所に電話して、それで希望に近そうなところが1ヶ所でもあれば、普通はどうなのかは関係ないと思います。

初診の可能待ちの日程だけでなく、初診や継続外来などでも、普通がどうなのかは問題ではなく、自分のケースだけを考え、自分の状況が悪くならない、あるいは良くなることがあれば、他の人のAさん、Bさん、Cさん、あるいは普通のケースなどを気遣う必要はないと思います。
何かの診断名をもらったところで、その診断名だけで、「普通は……」というようなことを調べても、当人には関係がないことが多いです。
インフルエンザや便秘、高血圧、糖尿、肥満、虫歯でも、普通はなんて気にしたところで、意味はないです。

個別に違うのですから、前回と今回だって治療や対策は変わります。 個人の状況が分かるのは担当医だけです。 自分の状況をしっかりと伝えられるように状況をいろいろの角度でみて具体的状況を医師に分かっていただく用意をされるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

私は自分で動きましたよ。


そんなに待っては命が持たないから、心身医学の本の著者であった見も知らない某大学教授に藁をも掴みたい気持ちを手紙にしたためていきなり差し出し、その教授から我が国最高峰の病院のトップに直接アポを取ってもらい、大勢の待ちをみんな飛ばしてスルー。

某病院では、私が入院するために他の患者を無理やり退院させて空きベッドを確保してもらいました。

皆さんとは違い、私には一刻の余裕さえ無かったから。
良くなりたい、良くならないと困る、必ず良くなる、これだけを思いっ切り信じて、今の自分にできることを実行する。
おかげさまで死の淵からほぼ快癒。
    • good
    • 1

大きな病院は、まず混んでますね。

掛かるには開業医の紹介状が必要な所も珍しくないです。

開業医でも、完全予約制の所
初診のみ要予約の所等、病院によって違います。
まずは開業医に行くのをお薦めしますが、どこの病院に行くかお悩みなら、病院のホームページや病院ナビ、保健所に問い合わせてみて下さい。

すぐか待ちがあっても近い日に空きのある開業医をそこで調べたり、教えてもらって下さい。

あなたの辛さが、受診で楽になればいいですね。
    • good
    • 0

小さな子供だとわりとすぐに受診できますが、成人だと◯か月待ちはあるようです

    • good
    • 0

軽い鬱程度でしたら内科の医院で睡眠導入剤を処方してもらいましょう。


睡眠が確保できたら鬱の症状は次第に軽快します。
それ以外の薬は有害無益なので不要です。カウンセリングなども不要です。
    • good
    • 0

私も以前の病院で薬漬けになりリストカットをしてしまい入院病棟のある精神科に当日電話したらたまたま外来の婦長さんが出て下さり今すぐ来なさいと当日当番医に診ていただき入院しないで頑張ろうと言われかれこれ数年社会復帰出来ました。

縁って不思議です。辛かったです。身体も心も…良いお医者様に巡り会えますように…無理しないようにね。
    • good
    • 0

普通ではありません。


異常に近いですね。
混んでるところが良い医者、とは限りません。
ほかにも良い先生が必ずいます。
他の医者を探してください。
    • good
    • 0

普通です


誰でも阿呆みたいに
進めてる回答者たちがいるので
混んでるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!