アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人見知りをしてしまうことが多く、すぐに打ち解けるか、仲良くなるのに一年以上かかるかのどっちかです。
今、話してて
心から楽しいと思える友達は3人います。でも、本当の自分を出せません。

私は素はけっこう明るいと思うんです。家ではずっと喋ってます。兄と弟にだる絡みとかします。私の発言でみんな笑うことも多いです。
でも、学校での私は大人しくて、友達は「○組のおしとやか代表」「清純派」「ザ女の子って感じ」「優しい」「ふわふわしてる」って言います。
でも、それはキャラなんです。別に意識してるわけじゃないけど、人前では自然とそうなってしまいます。人目が気になって、嫌われるのが怖くて、良い子ちゃんを演じてしまいます。
だから、友達といる時の自分を家族に見られたくないです。
この前、お兄ちゃんに「お前学校で可愛後ぶってるみたい笑。キャラ変わりすぎ」って言われて、別にキャラ作りたくて作ってるわけじゃないんだけどな〜って思いました。
本当に素を出せるのは家族だけで、その中でも1番の私を出せるのはお兄ちゃんだけなんです。1番信頼できて相談できる相手です。
でも、そこまで信頼できる友達がいない私ってかわいそうだなと思いました。

仲良い子はいます。でも、わざわざ自分から遊びに誘ったり、LINEをしたいとは思いません。
会話のネタだってそんなにないし、LINEしてまで話すことないし、遊びに行っても会話が続かないと思うし…
休日に友達と出かけたことはここ最近全然ないし、LINEも誰からも来ません。

部活では同じ学年の子達とあんまり話しません。ここでも大人しい良い子ちゃんキャラです。先輩からは「○○かわい〜」「○○ちゃん良い子」なんて言われるけど、それはキャラだし。
部活に入って3ヶ月。他の子はみんな気軽に話してる感じです。ふざけあったりもしてます。でも、私はそれを隣で見てあはは…って愛想笑いしてるだけ。話しかけることもできないし。愛想笑いの毎日で、自分って浮いてるなーって思います。

本当の自分を出したいけど出せなくて。
素はめちゃくちゃ信頼してる人にしか出せません。
友達の中でも素を出せる人が1人だけいて、その人は出会ってすぐに素を出せました。なんでなんでしょう…笑
時間が経つにつれて素が出しにくくなってる気がします。
どうすれば素が出せますか?
本当の自分が出せなくて、私だけ素を出さないまま上辺の付き合いしてるみたいで嫌です。

高校生活が始まって、本音で話せる友達が1人もいなくてツラいです。

A 回答 (3件)

たぶん皆同じ

• 0

素を出せないところに、価値や魅力があると考えたら良いのでは?

素を出せるのが、兄弟のしかもお兄さん。素敵な家族ですね。信頼できるお兄さんが居て良かったですね。でも、そのお兄さんも、結婚をなさり、家庭を持つと、将来的には、家で兄妹として接してきたこれまでとは違っていくでしょう。それはそれで自然です。
また、あなたも、結婚をなさり、家族ができれば、素すら変わっていくかもしれませんが、それも自然な成長の姿だと思います。

その中で、友達で素が出せる子がいると、それは親友になるでしょう。

但しその親友も、やはり今後、社会に出て、結婚をしていく中で、どうなるかはわかりません。

となると、あなたの仰りたいことはわかりますが、それは、今いる友達を大切にして、また、身近な友達関係を広げながら、あなたが今を楽しむことができれば、それが素につながるのではと、考えたら如何でしょうか?
人生、何らかの条件が整わなければ何もできないと思うのは、あなたがどうやら、お兄さんに甘えてきた部分があるからかもしれません。
何の条件も整わないところから、あなた自身が、自らの手で作り上げなくてはいけなくなった時、あなたが今知らない、或いは気が付いていない素の自分を発見することがあるかもしれません。
それは、長い人生では、こんなハズじゃなかったということも含め、往々にしてあるものです。

ですから、素が出せないと悩むよりは、未知の素を惹き出してくれる友達との今を大事にしてみたら如何でしょうか?
    • 0

それは大変だね。

無理に素を出さなくても良いんじゃないかな。
みんないろんな役を演じて生きてると思います。
お友達だって、家の顔と学校の顔とじゃ少し違ってるかも知れません。
素を出せないっていう所が貴女の素だと思いますよ。
    • 0