プロが教えるわが家の防犯対策術!

「潮溜まりを見つけては、餌を落としていきます」の中に「は」は助詞である「話題」の「は」でしょうか?文章の中にある「は」は無くてもいいでしょうか?この場合はどういう意味でしょうか

「「潮溜まりを見つけては、餌を落としていき」の質問画像

A 回答 (5件)

こういうところで訊く前に、辞書をひく習慣をつけましょう。


 それでもわからないときに、こういう場所で訊くようにしないと正しい知識は身につきません。なかには意味不明のデタラメを押し付ける回答者もいて、質問者が騙されている例も見ます。
 ただ……「ては」は辞書をひきにくいかもしれません。

https://kotobank.jp/word/%E3%81%A6%E3%81%AF-5765 …
===========引用開始
デジタル大辞泉の解説

て‐は

3 二つの動作・作用などが対になって繰り返される意を表す。「幼い頃は電車を見ては喜んでいた」「姉はいつも洋服を脱いでは着て楽しんでいる」
===========引用終了

「ては」にしないと「対になって繰り返される」意味になりません。
 原文の場合は「落としていきます」なので「対になって繰り返される」感じは出ていますが、「ては」にするほうがよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単語じゃなくても辞書で調べることができることがわかりました。今後この辞書で調べることにします。

お礼日時:2019/07/28 10:27

この「は」は特殊性の認識を表わす副助詞で、「潮溜まりを見つけて」という特殊性の認識を表わし、「潮溜まりを見つける時にいつも」という意味になります。



話題の「は」というのは、普遍性の認識を表わす係助詞で、

我は海の子。
吾輩は猫である。
箱根の山は天下の嶮。
アメリカはニューヨークのマンハッタンに来ております。

のように使用される普遍性の認識を表す係助詞です。■
    • good
    • 1

潮溜まりを見つけるたびに、という意味です。

    • good
    • 1

ご自身の質問の


「海の生き物を見つけては~」
と同じ用法ですよ
    • good
    • 1

見つける度(たび)に。

という意味ですね。1度だけではなく見つける度に、ですので「は」は必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!