プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦28cm、横42cmの長方形の紙がある。この髪を縦と横に同じ向きで何枚か並べ、正方形を作るとする。正方形の一辺の長さが出来るだけ短くなるようにする時、全部で何枚の紙が必要か。

A 回答 (3件)

答え。

縦28cmの倍数と横42cmの倍数が最初に同じになる時。
   縦28cmの倍数:28、56、84、112、・・・
   横42cmの倍数:42、84、126、168、・・・
から、縦に3枚と横に2枚づつ並べると、縦84cm、横84cmの正方形が出来る。
必要な紙は3x2=6枚
    • good
    • 1

28と42の最小公倍数を求める


それが一辺の長さ
    • good
    • 0

6枚

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!