プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの通貨は「ドル」です。
「米ドル」とも言います。

「台湾ドル」や「シンガポール・ドル」にも「ドル」って言葉が入っていますが、
これらの通貨は何か関係があるのでしょうか?

また、「台湾ドル」は台湾が独自に発行し、「シンガポール・ドル」はシンガポールが独自に発行しているのですか?

A 回答 (2件)

「これらの通貨は何か関係があるのでしょうか?」

関係ありません。

「「台湾ドル」は台湾が独自に発行し、「シンガポール・ドル」はシンガポールが独自に発行しているのですか?」
その通りです。

「ドル」という名前の通貨を発行している国は、他にもたくさんあります。リンク先を見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>「これらの通貨は何か関係があるのでしょうか?」
>関係ありません。

そうなのですね。

>「「台湾ドル」は台湾が独自に発行し、「シンガポール・ドル」はシンガポールが独自に発行しているのですか?」
>その通りです。

分かりました。

>品質の高さで知られた銀貨を指すターラーという言葉が良貨の含意で、ターラーが訛って『ダラー』が一般名詞化しヨーロッパ各国で通貨名として広まり、アメリカ合衆国他各地においても、良貨の意味を込め自国通貨をDollarと呼ぶようになった。

非常に良く分かりました。

>「ドル」という名前の通貨を発行している国は、他にもたくさんあります。

凄く沢山ありますね。
廃止されたものも、沢山。

早速のご回答、ありがとうございました。

台湾ドルは本来「元(yen)」と呼ぶのが正しいのですが、日本円と紛らわしいのでドルと呼びます。

オーストラリアやニュージーランドの方はドルが正しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>台湾ドルは本来「元(yen)」と呼ぶのが正しいのですが、日本円と紛らわしいのでドルと呼びます。オーストラリアやニュージーランドの方はドルが正しいのです。

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。