アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税増税、なんでこんなにややこしくした⁉

A 回答 (7件)

少子高齢化が進む今後の日本経済で消費増税がその問題を解消させるという財務省の目算でしたが、平成元年4月に消費税導入時に250兆円の債務超過、5%に再増税時に500兆円、8%に再々増税時に1000兆円へと増え続けており、消費増税以外で財源を確保しなければいけないということは分かります。


大企業は海外市場へ輸出する企業が多く、消費増税しても国内需要税ですので輸出分は消費税が掛からず、還付も受けられます。
法人税の減税効果と消費税還付で大企業は応えません。
増税分をバラマキに使い、さも良いように見せかけますが、将来世代につけを残す政策だと思いますが、目の前にぶら下げられた人参を食べてしまう国民も浅はかだと思います。
生活保護費、障害者年金、母子加算、地方交付金など見直す点は多く、無駄な公共事業や日本で政治家に支払われる総額など改善する点は多いのですが、政治もすでにドボドボで改善の余地がないように思います。
ただ、今後格差が広がることは間違いないので、政府や行政に頼れないので自分を守るスキルを身に着けておかないといけないでしょうね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身を守る…!
そうですよね。
政治に期待できそうもないから、自分でできることをやろうとしますよね。

バラマキもめくらましにしか見えなくて、そんなことしかできないのかと腹がたってしまいます。

年金にしても、腹が立つのを通り越して、笑ってしまいます。

お礼日時:2019/08/07 12:10

安倍政権ってろくなことしない。


でも今回の選挙で国民が支持したようなもんだから仕方ない。
奴隷のように働いて税金取られて子供の頃から買い物すると消費税払って。
日本に明るい未来はないかもね。だから子供産みたくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく同感です。

こんなにデモを起こさせる政府も珍しいです。
選挙で国民が支持したと言えるかどうか、大いに疑問ですが、韓国がああですし、米大統領がトランプの間は、やってもらっていいんじゃないでしょうか。

今の野党では頼りないのは確かです。
もっとしっかりしてほしいのですが、なかなかまとまりませんし。

それに子どもを産みたくないというのも共感します!

お礼日時:2019/08/03 19:55

>消費税増税、なんでこんなにややこしくした⁉



軽減税率に大反対です。

税率が二種類になるので、インヴォイス制が強制されます。事業者に手間暇をかけさせる悪い制度です。小事業者や零細事業者がかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なようで不親切ですよね。

それに"プレミアムつき"商品券だったっけ、あれも一見お得なようで、実はそうじゃない気がする。

お礼日時:2019/08/03 14:24

イギリスなんかでは同様の複雑な消費税率が設定されているので、大丈夫だと思ったんじゃないですか?


日本は近代以降、ヨーロッパのシステムには信用を置く面があると思います。

イギリス人は、どの商品にいくらの消費税がかかってるか、もはや考えもしないらしいです。日本の税率が変わることが決まった時に、あるニュース番組がイギリスで取材していましたが、現地の人が「それぞれの商品にこんな風に消費税がかかってるなんて全然知らなかった」と言ってました。レシート見ればわかるくらいのことなのに、です。
確かに支払う客からすれば、商品代金だろうと税だろうと「払わなきゃならない総額」という意味で同じですし、消費税を意識するのは売り手だけでいい、ということはあるのかもしれません。

まぁ、「料金体系ややこしくして、消費者に消費税を意識させない」という日本政府の狙いでもあるでしょうね。現にイギリス国民はまんまとハマってるわけですから。
料金体系を複雑にして消費者に判断力を鈍らせる日本の通信会社とやり口が同じなのが受ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
イギリスと同様、そんな感じになりそうです。

それと日本の大手通信会社と重ねて見るのがおもしろいです。
ホントあのやり方、納得いかないわ〰

お礼日時:2019/08/02 17:50

公明党のお馬鹿な政策を自民党が鵜呑みにしたからじゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに官僚も入れよう。

お礼日時:2019/08/02 17:36

消費税増税に対する国民の反発を最小限にするためです。



さっそく公明党は「軽減税率はわが党の成果だ!」っていっていますね。
据え置きがどうして「軽減」になるのかわかりませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
別にうれしくないのです。

お礼日時:2019/08/02 17:34

生活必需品は据え置きにして低所得層へのインパクトを最小限にしようとしたから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/02 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!