電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺産となった家、程度が悪いので(現在空き家)壊してしまうつもりでしたが、売れるものならそのほうが出費が少ないと思いました(利益なし)。買い手もついたのですが、再婚同士の夫婦だったため、先方の相続人が承諾印をくれません。何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

「どういう内容の遺産分割協議」を提示したのでしょうか。

あなたが提示した遺産分割協議の内容に不満があるから押印を拒否しているのではないでしょうか。

相手にも相続権があるということであれば、相続人全員が合意しなければ相続財産の処分はできません。
当事者同士の話し合いで合意できないのであれば、裁判所にて調停・裁判という手続きを取ることとなります。

具体的な内容がわかりませんので、一般論です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。負の遺産なんです。つぶせば80万。売れても不動産屋と司法書士への手数料ぐらいにしかならない売値です。何とか説得してみます。

#2です。

相続財産(負債も含む)がそれしかなく、しかも売却しても負債だけが残るようであれば、あなたが相続放棄して、相手にすべて相続してもらえばいいのではないでしょうか。
その他に財産があるのであれば、それも含めて協議しなければ相手も納得しないでしょう。

いずれにしても情報が不足しすぎています。
解決策を求めるのであれば、具体的な資料を持って弁護士、司法書士あたりにご相談下さい。
資料を持ってですよ。
    • 0

>負の遺産なんです。

つぶせば80万。売れても不動産屋と司法書士への手数料ぐらいにしかならない売値です。

と云うことは、その建物には抵当権の設定登記でもあるのでしようか?
抵当権はないが古いので80万円位と云うならば土地はどうなんでしようか?
土地も含めて「80万円位」と云うならば「不動産屋と司法書士への手数料ぐらい」と云うことが少々おかしなことです。
誰の土地で、誰の建物で、何を売却しようとしていて、誰が反対しているか等々を補足していただけませんか。
    • 0

利益なし、という意味がわかりませんが、もし売却しても利益がないということでしたら、相続放棄して先方の相続人とやらに全部渡してしまえ

ばいいのではないでしょうか?
    • 0

印鑑くれない理由はなんでしょうか?

利益なしとはどういうことでしょうか?
    • 0