アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美容室が苦手です。ネットで「美容室、苦手」で検索すると以外にも苦手、嫌いという方が多くホッとしました。
しかし、苦手な理由が私とはちょっと違うかなと思いました。
私の主な理由は
パーソナルスペースが保てない。
後ろに立たれたときはまだなんとか我慢できますが、横に立たれたときは嫌を通り越して怖いです。

匂い。
あのなんとも言えない匂いが嫌です。ブローが終わり最後につけるかクリームも強烈な匂いで嫌です。

これは関係ないかもしれませんが。
閉じ込められ感。
一人で閉じ込められても平気ですが、他人と二人だけであの狭い空間に閉じ込められ感が、耐えられません。

髪を触られる。
親しくもないしかも男の人に触られるのが嫌です。

私が今行っている所は男性の美容師一人でやっていて、もう10年ほど通っていますが、今だに慣れません。
いつもは娘と一緒に行っているため、なんとかリラックスしているフリをしてカットしてもらっています。しかし、今回私がパーマをかけるため一人で行かなくてはいけません。
最初は、髪型を変えることにウキウキしていましたが、一人で行くことを考えると怖くなってきました。予約のにまで二週間ほどですが今から緊張しています。
いつもはカットのみですが、今回パーマをかけるため、時間もとても長くなります。
途中で耐えられなくなって涙が出てきたらどうしようとか気分が悪くなったらどうしようとか考えてしまいます。

とりとめもないことをダラダラと書いてしまいましたが、hspの方美容室苦手ですか?
どんなところが苦手ですか?

A 回答 (1件)

私もHSPですが、美容室とか、歯医者とか、苦手です。

HSPが原因で、苦手なのか?社会不安障害なのか?よくわかりませんが、

美容室や歯医者は、椅子にじっとしていないといけないのが、すごく苦手です。

なので、美容室・歯医者は、体調の良い時に、当日、電話をして、予約を入れ、

行く1時間前に、精神安定剤(心療内科でもらった)を飲んでいますよ。

精神安定剤を飲んでいくと、少し楽に美容室に行けます。

貴女もツラいなら、心療内科で相談してみませんか?HSPは、病気でないと言われていますけど、

お話を聞いていると、心療内科に相談した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最近、自分がhspだとわかりもしかして美容室苦手もここからくるのかなと思い質問してみました。
私も調子がいいときしか行けないです。
歯医者も苦手ですが、二人きりにならない分マシですがなかなか予約の日に行けないこともあります。
hspは病気ではないらしいですね。気質の問題だとありました。でも、苦手なことの原因がわかっただけでもよかったです。
回答ありがとうございました!