アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく正社員になったのにまた派遣に戻るのは甘いですか?
アラサーの独身女です。

現在の職場は派遣から正社員に切り替えになり2年ほどになります。

仕事は事務です。ほぼ定時で帰れますが、飲み会が酷いのです。

社員は5人で、女性は私ともう1人しかおりません。
なので、接待のような場所に連れ出されるのですが、お酌をするのは仕方ないにしても、太ももに手を置いてなで回されたり、座ってるときにおしりの下に手をいれてきたりしてきます。
ふざけて動物のエサを買ってきて嫌がっている人に食べさせたりしており、自分も嫌がったら余計にいっぱい食べなきゃいけないのかもしれないと思いしぶしぶ食べることもありました。
二次会でカラオケに行ったときには靴を脱げと言われたので脱いだら、足を捕まれて開かれました。
『ズボンだから気にしないよな』といわれましたが、気持ち悪くて仕方ないです。
1人の人にされているわけではなく別々の人からされています。

入社したばかりの時にもう1人の女性に『前辞めた人がセクハラがひどいと言って辞めていったけど、冗談だってわからないのかしら。これだから処女は。』のようなことを言われており相談できません。

他の男性社員の方にそれとなく話したときも『昔は女性の胸に手を入れていたりしたからこれくらいではセクハラではない』のようなことを言われました。

ふだんの仕事のこと以外が嫌で辞めるのはなんだか気が引けます。
でも、飲み会は二次会まで絶対参加ですし、本気で嫌がれば、これだから平成生まれは扱いにくいとか言われそうではっきり言えません。
もう1人の女性はスカートをめくられて、何してんですか!と言ってもめくられ続けたりしてるので、あまり言っても効果はないのかもしれませんが…。

今はそういうことをされたら、できるだけ自然にその場を離れるようにしていますが他の人からもされたりするので根本的な解決にはならず辛いです。

来年には今お付き合いしている彼が転勤予定なのでそれに合わせて結婚予定ですが、それまで今の職場で耐えられる自信はなく、でも働きたいので派遣になろうと思っています。
ただ、まだ両親への挨拶などはしていないので、破談になる可能性は少なからずあります。

また彼にはここまで詳しくは話しておらず、やめたいとだけ言っていますが、反対されてます。

彼に正直に話して今の職場を辞めて派遣になるのは間違いでしょうか?

長文、乱文で申し訳ありません。
ご意見頂けるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 千葉県にある団体の職員です。
    職員になってから10キロ近く痩せ、一時期BMI16切りました。現在はBMI17くらいです。

    総会などや会議後の懇親会をこちらで主催しているので体調が悪いということで欠席はできません。
    懇親会がない月もありますが、12月などになると週に2回ずつということもあります。

    彼氏は違う会社の人です。
    前にやめたいと彼氏に相談したときは、次の職場を見つけてからにした方がいいと言われました。
    ですが、体調不良でさえ休みにくい職場なので次の職場を見つけてからというのは難しいです。

    今回彼氏が転勤になるかもしれないということで、なら退職して他の会社で派遣社員になるのもありかなと思ったのですが、退職理由がセクハラなんて言ったら扱いにくいと思われそうだし、だからといって他の転職理由が見当たらない…。
    転職したからってセクハラがないとは限らないし不安です。

      補足日時:2019/08/06 12:55
  • たくさんのあたたかい回答ありがとうございます。

    こんなことで退職を考えるなんてあり得ない!甘えだ!と言われると思っていたのでちょっとびっくりしてます。

    新卒で入社した会社では上司に気に入られ、仕事もバリバリこなして評価もされていたので他の会社でもきっと自分は評価してもらえると調子に乗ったのがバカでした。
    どこも私なんか必要とはしてくれず、今の職場に辿り着きました。

    派遣期間も含め三年目になるのに何も出来ず怒られてばかりで出来ないことが増えていくような感覚さえあります。
    たいして仕事なんかないのに。給料泥棒でしかない。

    セクハラで辞めますって今の職場にも言いたくないし、次の職場にもバレたくないです。
    今と同じような事務の仕事に応募するとなると退職理由はどうしたらいいでしょうか。

      補足日時:2019/08/07 22:01
  • 彼氏にセクハラのこと、辞めたいと言うことを話してみました。
    すると、来年の夏ごろには結婚を考えているからそれまで我慢して、寿退社した方がいいと言われました。
    彼氏のご両親にも挨拶してないし、そんな状態で無職だったり、職歴が浅いのは印象がよくないというのもあるでしょう。
    そんなのはわかってる。わかってるけど…。
    とりあえず、もう少しだけがんばると言ってしまいました。
    涙が止まりませんでした。
    不安、怖い、行きたくない。

      補足日時:2019/08/22 12:56

A 回答 (21件中1~10件)

No.15です。


質問者様、大人になりましょう。
毎日仕事に行くのは彼ではなく質問者様ご自身ですよね?
仕事を続けるか辞めるか決めるのは彼ではありません。
質問者様です。
最終的に自分を守るのは自分だけです。
職場の出来事に対し、彼に何かできるわけではありませんからね。

それでも仕事を続けると決めたなら、何と言われようと飲み会を断りましょう。
セクハラを受けたら「止めて下さい」ときちんと口に出す。

嫌なら自分を守るために行動すべきです。
退職届を出すのに彼の承認なんて不要です。
ひどいセクハラを受けても、それでも1年耐えろというような彼と結婚なんて怖くてできないって言ってやればいいんです。

自分を守るのは自分です。
自分が行動するしかないんです。
それとも質問者様は彼に風俗で働けと言われたら働きますか?

(言葉がきつかったらごめんなさい。同じ女性としてちょっと怒りが・・・ね。)
    • good
    • 2

一番良いのはアフターファイブの飲み会を断って仕事を続ける事。


二番目に良いのはすぐに結婚してくれる人と結婚して寿退社する事。
最悪なのが結婚もしないで正社員を辞める事。

でもね、貴女は奴隷じゃないのだから、自分の自由にして良いと思う。
但し、収入面の問題というか生活してゆかねばならんのだから、玉の輿に乗る以外は自分が生活できるだけの収入は確保しておいた方が自由が確保されると思います。
    • good
    • 0

彼氏とあなたの親族連れてセクハラやめて欲しい、って普通に言いにいったらどうですか?


確かにバカな男達のためにあなたの人生設計狂わせるのもどうかと思いますし
そもそも職場はセクハラする場所でなく仕事する場所ですしね。
彼氏や親族ムリなら弁護士でも立会してもらえる人もいますし
やめる、でなく続ける前提で話合いしてみましょう
    • good
    • 1

うーん


結婚やめたほうがいいです。
貴女より、体面の大事な男ですよ?不幸になりますわ!
    • good
    • 0

№14の追伸です。



 来年の夏頃の結婚であれば、今の会社は一旦辞めて、直ぐに次の会社へアプローチしたほうが良いと思う。

 彼氏さんの不思議な判断で、今の会社にいると、セクハラがきっかけで、今後どのような不幸な展開になるかも予測不能な状態なのに、今の会社で我慢を強いるなんて全く理解できない・・・。

 自分の愛する人が、不安で、怖くて、行きたくなくて、・・・涙が止まらないと言っているのに。
 もう十分、耐えて、我慢して、頑張ってきているのに・・・。

 自分が親なら、貴方の兄なら、そのように自分のかわいい娘・妹が酷い目にあっているのに、その気持ちを聞き流し、自分の都合により現職場での勤務継続を依頼する彼氏さんなんか、結婚を認めるなんて考えられないですがね。
    • good
    • 2

私、年に不足の無い「昭和の父」です、定年の後子会社の様な所を転々とし、更に個人事業主という困難な橋も渡りました。



様々な社風やトップの人格等も味わって来ましたが、お話の様子が余りに刺激的(失礼)と言うか、長い勤務経験の中で今頃「有り得ない」パターン、としか言い様がありません。

結婚の予定がおありなのだから、正社員/派遣の切り替えという事で片付くとは思えないので、ハッキリ申し上げる事にしました。

彼の考えを良く聞いて、仕事の関係でどうしても今の所は出られない、という事なら貴女は全く縁の遠い(距離も遠い)所へ別の職を求めるしかないでしょう。
しかしお聞きした職場の「超古式」とでも言うしかない所が、今の時世で続くとは到底思えないし、私には対策を提案する事が出来ません。

変な所で打ち切りになりますが、世の中にそんな組織が成立するとは到底考えられません、とことん彼と話して結論を出すしかないでしょうが、只驚くばかりの「泥沼」は一刻も早く脱出しましよう、済みません、本当に驚くばかりで終ります。
    • good
    • 0

No.11です。


辞めるのに理由なんて不要ですよ。
一身上の都合により、で問題ありません。
次の職にしても、彼が転勤予定なら次の職で正社員を探すわけではないですよね。
正直に話してもいいし、適当に理由をつけてもいいでしょう。
ただし、「セクハラで」と言うならその実態まで言っちゃいましょう。
「それくらいのことで」というような内容じゃないことを理解してもらわないとね。
彼にも正直に話したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

№4の追伸です。



 次の仕事を応募するときの理由は、・・・具体的に触れずに、
「いままで、いろいろな仕事を経験しましたが、そのすべての経験をこの会社で生かせるよう、改めて自分の能力を生かせるようチャレンジしたいと思います。この会社に貢献できるよう一生けん命に頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。」

 さまざまご苦労されているのですから。誠実さと熱心さが伝わればよいと思います。

 今が頑張り時です。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

団体職員ね・・・なんか納得。


よくセクハラで新聞沙汰になるまで大騒ぎ起こしているのって、役所だとかこういうところの上級職員と女性事務員ってパターン多いですよね。
一般の営利企業って、今どきコンプライアンスうるさくって、セクハラ発言ですらしなくなりましたけど、ちがう世界のところがあるなあ・・・ですよ。
転職したからといって、セクハラがないとは限らない・・・そこほどひどいセクハラはありませんから。。。

証拠をとって労基に訴えろですが、結構大変ですからね。
訴えた上に、共産系の弁護士事務所にでもいって、会社に訴訟を起こし、同時に地元の新聞社にでもたれこんでみるとか。
公的な機関であったり、高い役職のおっさんがやっているなら、分捕れるかもしれませんよ・・・ですけど、質問者さんには難しいでしょうね。

普通の会社に生きている彼からするとありえない状況なので、単に質問者さんがわがまま言って働くことから逃げようとしているとしか思えないのでしょう。
ただ、そんなに遠くない時期に異動があるなら、正社員で働いたらというのは無理じゃないですか?

ま、それはいいとして、ここは辞めましょうよ。
彼に相談しなくていいです。
忙しい時期であるとか、会社に迷惑がかかるとか考えなくていいですよ。
退職願いではなく、届けを出してとっとと辞める。
いわれるままにお酌をして触らせてくれる優しい女の子なんてめったにいたないですから、あなたに辞められるのは大変困るでしょうけど、そんなことを配慮する必要はありません。
あなたが戦える人なら、頑張れというのですけどね。
がまんして受け入れちゃう人だから、(すでに壊しかけているけど)身体を壊す前に会社から逃げることです。
    • good
    • 1

お話を、聞く限り、彼氏さんは普通の坊っちゃんなので、セクハラはしないてしょうが、された人の気持ちもわからないタイプです。


されたほうが悪いと言い出すと思います。

これから、1ヶ月我慢して証拠作って、弁護士相談すれば、お金は掛からず、慰謝料貰えて、ゆとりを持って仕事が探せます。
当然、彼には内緒で、結婚発車出来るでしょう。
とにかく、一度ゆるされた人達は、凝らしめないと一生貴方に付いて回りますよ?
恐ろしいことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!