アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の記事とかで

今の日韓の関係みて
日本がドイツのような対応してれば~みたいな記事たまにみるんですけど

ドイツって、戦争して勝った国に対して
どんな対応してるんでしょうか?


韓国や、中国みたいに、いちゃもんつけてくる国にも優しいんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

安全です。

ここ5~6年で日本人が殺されたのは二人だけ、それも移民と間違われ殺されています。まぁイエローだしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/08/05 15:04

たぶんヒトラーのドイツと戦前の日本を同じように考えてるんだと思いますね。


全然誤解なんですけどいまだにそういう考えの人がいるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2019/08/05 16:07

ドイツが併合したオーストリアに対して謝罪しないところを見習うのかね(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、謝ってなかったりするんですね笑

お礼日時:2019/08/05 16:08

要するに「旧ナチの徹底追及」ということで、それは現在も続いているのだけれども、


あれには裏の面もあるのです。
「この戦争はナチがやったことだ。ドイツがやったのではない。」
という責任転嫁的な戦後処理です。

だから日本も「あの戦争は東條とか(あえて伏せる)が断を下したことだ。それにつながるものはすべて処罰する」と言えばドイツ的になるのだけど、
相手はそれが分かって言っているのかねえ。
    • good
    • 0

海外の記事ってどれですか?


それ日本語で読んでません?
海外のローカル新聞では無いですよね
あなたがドイツのことに興味がなかったように海外の人も日本の80年前のことに興味などないですよ

それ日本人に読ませるための記事ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!日本語で読んでます!
なるほど読ませるためと言われれば納得です

海外の新聞とかではないです

お礼日時:2019/08/05 16:07

日本は中国とも韓国とも戦争なんてしてないし、韓国は日本と一緒にアメリカと戦っていたんですよ。


中国なんて戦後に出来た国だし、中華民国とは戦ってましたけどね。
だから国連に初めは中華民国が常任理事国だったでしょ、中国なんて関係ないインチキ国家です。
韓国は併合して貰って助けてもらい良い思いをしたのに、恩を仇で返すチンピラです。
ドイツはナチを悪者にして自分達は助かった国です、国民は東西に分けられた事は不幸ですよね。
戦争に良いも悪いもないし、喧嘩の延長で力で相手を屈服させるわけですから正義なんて有りません。

ネットで書かれている記事は「日韓か、韓日か」で判断すれば良いですよ、その記事がどちら側化が分かります。
    • good
    • 0

ナチスとドイツは切り離されて考えられているようですね。



一部の記事を読んだのみで、鵜呑みにはしないでいただきたいのですが。
個人的には確かに疑問に思いました。
ナチスに纏わるドラマやドキュメント、映画は制作されていますが。
当の国であるドイツについては戦争に関する批判する作品等を見たことがありませんでした。
調べたところ、ヨーロッパでは戦争後による和解により、ドイツは自国だけでなく周囲の国々も栄えるように政策をとっており、そういったドイツの働きによって、各国の政治家たちはかつての戦争について触れない主義を通しているそうです。

つまり、ヨーロッパ諸国は現在のドイツの姿を認めており、残忍な過去はナチスとして繰り返さないよう記憶にどとめ、より良い未来を構築しようとしているということです。
日本もかつて韓国や中国と条約を結んだとき、こういったヨーロッパ諸国と同様の行動を、中国や韓国にも求めていたのかもしれません。
ただ、日本の場合はバックにアメリカという存在があります。
また、ヨーロッパとアジアでは気質が異なります。こういったことからドイツのような形はとれなかったのだと思います。
要するに、日本には平和的かつ人道的に先導する真の指導者がいないんですよ。
総理大臣は国の代表で、天皇は国の象徴です。
そして、各地では地道に活動をされている方々がいますが、それぞれ分散しており、牽引できているわけではなく。
日本は立場を考え、アメリカや国際情勢に翻弄されてきました。
阿部総理はそういった状況を打開しようとしているのだとは思いますが、国民に対する個人としての影響力は低く、様々な問題から国民の目を伏せさせ、国民の望む真の指導者とは言い難いのです。
国民が望んでいるのは新しい形の指導者だと思います。
ドイツの場合はその指導者が存在していたということです。だからこそ、国際社会はドイツを認めたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2019/08/05 19:09

海外の記事ってなんですかね。

韓国のマスコミとか、朝日新聞の子会社が運営するCNN日本語版サイトとかじゃないですか。あのあたりは日本をこき下ろすために都合のいい外国礼賛するフシがあります。

ドイツは、ナチスが悪いと徹底的に否定しています。法律でハーケンクロイツを禁止している。一方で、全部ナチスに責任おっかぶせて、それを元々は民主的に選んだドイツ民衆の責任からは微妙に逃げているようにも見えなくありません。

それに日韓となんだか似たような構図の争いも現在進行形で起きています。以下の記事の、ギリシャに関する項目を御覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C …

ギリシャは現在、ドイツに対して占領時の賠償を要求しています。ドイツは被占領国に対して二国間協定で補償して、ギリシャにも1960年に支払って解決済みとしてきたのですが。

この問題についてどちらが正しいのか私は判断に足る材料を持ち合わせていません。第一次世界大戦で負けたドイツに過酷な賠償責任負わせたら逆ギレしてナチスが生まれてしまったからと賠償請求を手加減した二国間協定が誤りだったのか、自国が経済破綻したから取れるところから取ってやろうというEUの落ちこぼれ国ギリシャがあさましいのか正直わかりません。

しかしながら、少なくともドイツとギリシャは大人です。双方で意見が対立して、国際司法裁判所に持っていった。結果、ギリシャは国内司法で個人への賠償をドイツに命じることはできないとされた、それでギリシャは国として請求することにしたのです。

韓国は国内司法で国家間の条約に反した判断を下して、いきなり日本企業の資産を差し押さえてしまった、法治国家のやることじゃありません。

さらに日韓がドイツ対ギリシャと違うのは、ドイツはギリシャをただ占領したのに対して、日本は朝鮮半島に莫大な資産を持っていた、それを二国間協定で実質的に譲渡しているのです。と言うか、そもそも日韓の過去の関係は戦争による占領じゃない、併合による支配です。少なくとも「ドイツは日本より道徳的に上」と言っちゃう人達が思うほど状況が単純じゃないことは明らかです。
    • good
    • 2

賠償を次から次にしてないよ‼️ドイツの回りに、国の体を成してない反独の地域無し‼️

    • good
    • 1

>今の日韓の関係みて


>日本がドイツのような対応してれば~みたいな記事たまにみるんですけど


その記事は以下のような内容でしょうか。

ドイツは加害者としてホロコーストや戦争で被害を受けた国に謝罪や賠償をしている。
一方で日本は、それらの事をしていない。


だとしたら、それは、日本が嫌いな人達が広めているデマです。
日本には外国の手先となっている人達がいて、それらは様々な分野に浸透しています。



TVや新聞も↓の有様です。
【日韓関係として報道で騒ぎまくっているのはなぜなのでしょうか?】(私の回答はNo24)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11236922.html



実は、このような主張は、今迄のここを含むネット上でうんざりするくらいされており、その度に否定されています。(詳細は後述)

1:ドイツは、戦争の謝罪をしてはいません。
2:そもそも、戦争の処理に謝罪や賠償は必須のものではありません。
3:日本は戦争の処理はきちんとしています。



1~3を全て語ると長くなるので、まず1をお話しします。


彼らが根拠としているのは、ヴィリー・ブラント(ドイツ4代首相)の謝罪ですが、それは以下のようなものです。

彼は、1970年にポーランドのゲットー英雄記念碑で跪いて黙祷しています。
「彼ら」はそれをドイツの戦争への謝罪と歪曲していますが、それは誤りです。

【ヴィリー・ブラント】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3 …
《脚注17
ブラントはあくまでもホロコーストについて謝罪の意を示したのであって、戦争やポーランドへの侵略について謝罪したわけではなく、帰国後にはポーランドが戦後行った旧東部ドイツ領からのドイツ人追放を「戦後のドイツ人の旧東部ドイツ領からの追放という不正はいかなる理由があろうと正当化されることはありません(白水社「過去の克服 ヒトラー後のドイ ツ」より引用)」」と非難している。》

要約:ホロコーストには謝罪するが、戦争の謝罪をしたつもりはない。
お前らだって、戦後にポーランドのドイツ人を追放しているだろうが。


↑で彼が跪いた理由については、後に本人が手記で↓のように説明しています。

(跪きに)否定的なコメントをする人もいましたが、それなら私は問います。ドイツ首相にとって、ワルシャワ・ゲットーがあったところ以外のどこで、責任の重荷を感じ、その責任に由来する罪の償いを試みられるというのでしょうか!」


↑を歪曲して「ドイツは反省しているが日本は何もしていない」と言って、日本を貶める手法は、過去に何度も使われていますが、その度に事実を出されて否定されています。
その為に、いまどきこの話題をする者は、俄かか無知な者を騙そうとしている詐欺師としか扱われません。
「海外の記事とかで 今の日韓の関係みて 日」の回答画像10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!