アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしでも、トイレ掃除とお風呂掃除は毎回欠かさずしますか?

1日でもトイレ掃除やお風呂掃除をしなかったら衛生的に汚いし気持ち悪いですか?

特にトイレ掃除は1人暮らしでも、1日2~3回くらいは掃除する必要はあると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

トイレ、風呂。

綺麗にして損はない。
毎日掃除してました。
風水的にも良いですよ。
    • good
    • 1

私は基本シャワーなのでお風呂掃除は毎日はしません。

しかし浴槽に水やシャンプーが飛ぶので出る前にさっとシャワーで流し、週一で浴槽を洗ってます。

トイレ掃除は気になった時やってます。 あ、汚れ始めたなって思った時なら簡単な掃除で綺麗になるので、中を小まめにチェックしてます。
    • good
    • 0

お風呂、シャワーだけで湯舟は使わないので、石鹸とかシャンプーとかを使いっぱなしでなく整理整頓するくらい。

トイレも、汚れていなければ、掃除なんかしないです。洗面の受け皿(?)は液体石鹸で毎回使用後にきれいにします。

一人暮らしでも、寝室が5カ所、トイレ・シャワーが4ヵ所、それに、使いもしない大きな庭園風呂が1ヵ所。火曜と土曜日の午前中に掃除のお手伝いさんに来てもらっています。

誰がいつでも、連絡なしに来られても、家の中を隅々までチェックされても恥ずかしくないように心がけています。日本では絶対にありえないので理解は無理だと思いますが、西洋では、初めて家に来られたお客様には、ハウス・ツアーが常識で、家の中をすべて見てもらう習慣があります。

メインの寝室の専用バス・トイレの写真です。左がわのタオルがぶら下がっているすぐ横がトイレの便器です。奥がバスタブ、黄色いタオルがぶら下がっている扉の中がシャワー、右が洗面場所です。常にこのようにキープしています。
「1人暮らしでも、トイレ掃除とお風呂掃除は」の回答画像10
    • good
    • 0

水回り(キッチン、浴室、トイレなど)は、汚れを溜めると大変ですので毎日するのが基本です。


ただ、毎日全行程をする必要はありません。
一人でしたら、他に使う方がいないわけですから、朝使ったら簡単に全体を洗剤で洗って流す(キッチンは水滴を拭き取る)、日中はいないわけですから夜使った後に洗剤で洗って流すということをします。
周りもさっとでいいので拭いておきます。
キッチンは意外と埃がありますよ。

そして週一回壁や床も丁寧に拭き掃除します。浴室、キッチンは排水溝も。
水垢が気になれば水垢取り、カビがあればカビ取り。
マット類も週一回お洗濯。

毎日することの行程は覚えてしまえば簡単です。
年に数回気合を入れたお掃除をします。
キッチンでしたら換気扇、トイレでしたらタンクのお掃除、浴室でしたら外せるところは外してお掃除です。

使い始める前に簡単に済ませる工夫をしておきます。
換気扇はフィルターを掛けておくと簡単です。
キッチンレンジの周りは油ハネガードをつかったり、透明なシートを貼っておくなど。
トイレもブルーレットを置いたり、スタンプをしたり、排水溝もネットをしたり。
キッチンの排水口は、野菜くずなど出来るだけ流さないことでお掃除が格段に楽になります。
小袋を用意してそこにれるようにする。

浴室も男性の短い髪は仕方ありませんが、女性の長い髪は洗いながら落ちるものは出来るだけその場で拾って捨ててしまうと排水溝掃除が簡単に。カビもポチっとついた段階でカビキラーをシュシュ。
壁や鏡は使ったら拭いて水滴を取る。


毎日のちょっとした習慣と、事前の準備で毎日のお掃除が簡単になります。
部屋も毎日掃除機を掛けると(それこそ四角い部屋を丸くかけてもいいのです)、汚れてる場所を早期発見出来ます。
時間あるなという時に気がついたところをお掃除・補修をします。

人に言われたから、人がこうしているからですと中々やる気にならないと思います。
自分で必要と思わないと人は動きません。
やってみて自分で毎日すること、一日置きにすること、週イチですること…と決めていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一人暮らしを始めた当初は、お風呂の浴槽しか洗いませんでした(シャワーだけの時は洗わなかった)が、子供の頃から整理整頓をするのが当たり前だったし、お手伝いで掃除は頻繁にやっていたし、外に遊びに行くことがそんなに好きではないので、趣味のレンタルビデオ鑑賞だけじゃ時間が余るので、掃除ばっかりするようになりました。



結婚してから最初に建てた家は、絶対にカビを生やしたくなかったので、お風呂は一日おきに天井から全部掃除していましたね。
でも、今の中古の家は最初からカビの跡が酷い上に、小物を置く小さな板が上下逆に無理矢理はめ込まれているし、浴槽の内部に通じる蓋を開けようとしたらバキっと音がしたので、一気にやる気ダウン。
浴槽は毎日掃除しています。
天井から全部をやるのは月に1.2回程度に減少。

トイレは毎日1回、自分の大の後に蓋と便座の表裏と便器の縁を豆ピカをつけたトイレットペーパーで拭いています…癖になっちゃったのでやらないと気持ち悪いです…と言っても1分程度ですからね。
2階のトイレは2階のゴミを回収するついでにやっています。毎日。
他の部分は家全体の掃除と一緒にやっています。
    • good
    • 0

私は毎日やりますよ。


トイレは毎回チェックします。
    • good
    • 0

風呂は出る時に、壁、床の水分をふき取っています。


 風呂の汚れの主原因は「カビ」ですから。
トイレは2日に1回。綺麗にしています。
    • good
    • 0

夏は、つかうたびに、綺麗にしたいけどね! 特にお勧めするのは、やはりお風呂ですね! トイレは、まあ、見た目が、汚くて無ければ、OK

!
    • good
    • 0

お風呂は使用後毎回洗剤をつけて洗います。


トイレは状況を見ながら1~2週間に1回程度ですかね。
両方とも、趣味にしている人もいますから、
毎日でも、1日何回でもきれいにするのは、立派な趣味として市民権を得ると思います。
    • good
    • 0

私はしてませんでした。


風呂は2日に1回。
トイレは1年に1回(最悪)でした。

>1日でもトイレ掃除やお風呂掃除をしなかったら衛生的に汚いし気持ち悪いですか?
お風呂に関しては今ではそう思いますが、学生時代は全く感じていませんでした。

学生時代はたまに彼女が来たら怒って掃除してってくれたので、自分ですることはほぼ無かったです。
母親が来た時はスーパーサイヤ人になるんじゃないかってくらいブチギレて掃除してました。
何れにしても誰かが怒って掃除してくれてた感じです。
今では風呂掃除が私の家庭内での仕事の一つなので、妻が気に入るように毎日ちゃんとしてますよ。
トイレは2日に1回くらいの割合で妻がしています。

>特にトイレ掃除は1人暮らしでも、1日2~3回くらいは掃除する必要はあると思いますか?
1日に2回も3回もやってもあんまり意味ないと思いますよ。
一人暮らしなら週一くらいじゃないですかね。
後は汚れたなと思ったら都度って感じで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!