アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人乗りできる原付2種の免許を取得したいのですが、費用・日数はどのくらいかかるのでしょうか?また、これまでは50ccの原付しか乗ったことがないのですが教習は簡単ですか?ご存知の方教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (7件)

51~125ccのバイク(原付二種)に乗るためには


普通自動二輪小型限定免許
が最低限必要となります。

普通自動二輪ですから教習は普通のギア付バイクに乗って「一本橋」「急制動」「坂道発進」「クランク」「S字走行」などを一通りこなします。
簡単かどうかはその人次第ですが、スクーターしか乗ったことない人だとギアチェンジに戸惑うかもしれませんね。(そのうち慣れますけどね)
あと安全確認はかなりしつこく注意されます。ミラー確認や目視を的確に行わないと減点になります。

料金は現在所持してる免許によって変わってきます。
原付免許のみの場合は免許なしと同等とみなされ、料金は13万円程度かかるようです。
教習時間は以下の通りです。
技能:12時間
学科:26時間


自動車の免許があれば学科試験が免除されるため、7万円程度で済みます。
教習時間は以下の通りです。
技能:10時間
学科:1 時間

なお技能は1日に2~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答助かります。
やはり「ギアチェンジに戸惑う」ここが心配ですが、慣れるしかありませんね。自動車の免許があると費用が安くなるのは良かったです。

お礼日時:2004/12/12 20:14

#6ですが、ほとんど差が無いと言いましたが、3万5千円程度の差があります。


3万5千円差で125ccと400ccですから、400の方がいいと思いますよ。
自分も原付2種を乗るつもりで免許を取得しましたが、現在は70cc(通勤用)と250cc(ツーリング用)を所有しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万5千円程度の差であれば400も考えてみます。
ただ、大きいバイクなのでちょっと心配ですが・・。
的確にアドバイス頂き感謝いたします。有難うございました。

お礼日時:2004/12/13 01:15

去年免許を取得しました。


普通自動二輪(小型限定)と普通自動二輪の教習内容や費用にほとんど差が無いので、普通自動二輪(400ccまで)を取得しました。
全てストレートで15万円程度でした。
普通自動車がないと22万円程度との事です。
教習は簡単でした。
    • good
    • 0

#4の方の回答に補足します。



>技能は1日に最大でも3~4時間くらいしか受講できないと思いました

技能は第1段階(基本的なバイクの取り回し、クランク、一本橋等の練習)、第2段階(検定向けのコース走行の練習)と2つに分かれています。
第1段階は1日に最大2時間まで、第2段階は1日に最大3時間まで受講できます。これは法律で決まっています。

4輪の普通免許を持っている場合は第1段階5時間、第2段階5時間、学科1時間となりますので、最短でも以下の通り”6日”となります。

1日目:第1段階 1~2時間目
2日目:第1段階 3~4時間目
3日目:第1段階 5時間目(見極め)、第2段階 1時間目
4日目:第2段階 2~4時間目、学科1時間
5日目:第2段階 5時間目(見極め)
6日目:卒検
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番不安だった技能の内容を詳しく教えて頂き有難うございます。なるほど第一段階と第二段階と分かれているのですね。最短で6日となると私の場合は余裕をもって2週間位かかるかもしれませんね。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2004/12/13 01:13

No2です。


途中で切れてしまいました。

>なお技能は1日に2~

技能は1日に最大でも3~4時間くらいしか受講できないと思いました。
これからの時期は高校生が大量に受講して混雑するため、結構時間がかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
「1日に最大でも3~4時間」ということは、通いつめて、上手くいけば3~4日で取得できるということですね。頑張って技能で落とされないようして、短期間で取得したいと思います。

お礼日時:2004/12/12 20:23

身体的特徴が無いなら原付2種が乗れる小型限定免許を取るより、普通二輪の免許を取りましょう。



費用等はお近くの教習所で聞きましょう。

試験場でも取れますが、あまり現実的ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通二輪ですか、料金と時間が同じくらいであれば考えてみたいと思います。今回は街乗り用で、本格的なライダー(?)になることは今のところ考えていないのですが、将来的な事を考えるとそのほうがよいかもしれませんね。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/12/12 20:17

小型自動二輪ですので、ほとんど自動二輪の内容です。


原付とはまったく違う本格的な教習です。決して簡単ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
簡単ではなさそうですね。ギア付きは乗ったことがないので慣れが必要ですね。

お礼日時:2004/12/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!