アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの隣の部屋の前(共有廊下部分)にエアコンの室外機が設置してあり、その室外機からかなり水漏れしています(隣と私の部屋の中間部分の廊下の床に)。

http://www.coolplanning.com/sub11photo_8_enbikan …
↑ちょうど、このページの一番上、右側の画像のような感じで、向かって左側にドレンホースがあり、その下に排水溝まで渡すレールのようなものが敷いてあります。
この画像ではレールの隣に沿って室外機の左側に水漏れしていますが、お隣は向かって右側で同様に大量の水が流れています。素人目にはドレンホースから水は排水されておらず、室外機の下(背面のどこか?)から排水されているように見えます。

夏場ですので、暖房による結露ではなく、冷房使用だと思われます。

新築一年ほどの分譲マンションで、エアコンは区分所有者が各自設置したもので、管理会社の管理対象外の個人資産です。
私の部屋とは間取りが違い、私はベランダ側にしか室外機を設置していないのですが、ドレンホースから排水溝に排水されており、このように室外機の下から溢れ出たりはしていません。

原因はどこか故障しているとか、設置工事の不備とか、機種などにより普通に発生するものなのか、
エアコン設置などにお詳しい方、ご教示頂けますでしょうか。

お隣の方とは顔を合わせれば挨拶と世間話をする程度ですが、騒音など迷惑行為も無く良識的な温厚な方ですので、どうしたらいいのかご存じないだけで原因が分かれば対策のご相談が出来るのではと思い、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

ご想像の通り、この季節に室外機で結露する可能性は無いです。

ただ暖房時に結露はします。
その結露水を流す為に同じく室外機にも同様のドレンホースが設置される事が多いです。
つまり室内機用のドレンホースと室外機用のドレンホースの2本が存在しているのかもしれません。
だとすれば室外機の裏の見えにくいところにドレンホースが隠れてい可能性があります。
他には、ドレンホースを設置した際にホースが足りず、別のドレンホースを継ぎ足したのかもしれません。
継ぎ足した場合、屋外であれば一般的にノリを使用せずテープで巻くだけです。
経年によりテープの粘着力がなくなり水の重さで継ぎ足したホースが外れたのかもしれません。
また このドレンホースは耐久性に劣り、5年程 太陽光を直接浴びるとボロボロとなります。
エアコンが古いようでしたらドレンホースに亀裂や穴があいているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

ほとんどの方は新築同時入居で引っ越し前の家から持ってきたのではなく、入居時に購入したものだとすると一年ほどしか経っていないと思うのですが、
そういえば、心当たりと言えば、今までこのレールのようなものが無く、ドレンホースの側から垂れ流しになってた気がします。
最近取り付けられる際にホースが破損した可能性もあるかもしれませんね。

エアコンで冷房を使えば、自ずと室内の湿気が取り去られ、屋外に流し出す機能は普通のことです。

問題はそれがドレンホースから排出されるべき物が、ホーズが外れているのかどこかに穴でも空いているのか、ホース先から流れでずにそれ以外の場所から流れ出ているだけのこと。
ドレンホースが室外機の後ろを回っている、その隠れた後ろの部分でどこか破損しているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までそういったことは気にならず、ここ数日の猛暑で急に見かけることが多くなったので
ドレンホースの背面を通っている部分のどこかが破損しているのかもしれませんね。

冷房を使えば、必ず水は出てきます。

故障でも、漏水でもありません。
排水経路をきっちり確保するものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの素人で分かりかねますが、見た目には量が多く、
本来はドレンホースから排出されてレールを通って排水溝に流れるものが何らかの原因で別の箇所から漏れ出てるのでは…と思っているのですが…。