アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記をこれからやるのですが、

3級からの勉強で大丈夫でしょうか?
初級からの勉強をした方がいいですか?

簿記に関しては全くの素人です。なので3級から勉強しようと思ったのですが、初級があることを知りました。

A 回答 (4件)

あなた(の気の持ちようと実力)次第ではないでしょうか。

初級というのは,ごくごく初期レベルのものだと思います。
そのレベルのものでも,「合格した」という喜びが大きく感じられるようであれば,その後に続く3級受験に向けてモチベーションを上げるいいきっかけになるでしょう。

でもその合格を「こんなものなの?」と感じてしまうようでは,次のステップに続けようという気力をそぐことにもなりかねません。

勉強してみて,3級に合格できそうであれば初級検定はスルーでいいですし,自信がないなら初級から受験してみるとよいのではないかと思います。
    • 0

簿記をやる理由にもよるんじゃないですかね

あなたがまだ学生なら基礎から勉強した方がいいので初級からでもいいと思います

既に社会人で実務経験が無いなら簿記という資格を取ってもまったくと言っていいほど就職の役には経ちませんので、趣味の資格取得という目的になりますので2級からで大丈夫

社会人で実務経験が有るならばある程度は知識が有るはずですので、こちらも2級からで大丈夫だと思います
    • 0

勉強するのなら2級からですね。

初級や3級の勉強をするのは時間の無駄です。
3級を受けるのなら2級の勉強の中間試験のようなつもりで受ければ良いですね。
    • 0

3級でも、偏差値40の商業高校を卒業するだけで自動的にもらえます。

実際に資格として有効なのは2級以上です。初級やっても構いませんが、あまり意味はないような・・・
安いのと簡単なのでしょう。中学生向け、みたいな記事もありますので、なおさら無意味なように思います。
    • 0