アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の質問です。

この問題でなぜ求めなくても仮定より角AEDは90°とわかるのですか?

「数学の質問です。 この問題でなぜ求めなく」の質問画像

A 回答 (3件)

垂線は90°で着地、直交は90°で交わると覚えておきましょう。

    • good
    • 2

「垂線」の意味を 考えて下さい。


ある線分に 直角に 引いた線の事を 垂線 と云います。
つまり、∠AED=90° が 仮定 そのものなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく問題文を見ることが大切だと気付きました。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 21:35

問題文には、「DEはDから辺ABに引いた垂線である」と記載されています。


垂線とは、ある点からある辺に直角(つまりに90度)に交わる線のことですから、角AEDは90度となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく問題文を見ることが大切だと気付きました。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!