アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテインに関して
最近筋トレをしています。筋トレをした後にプロテインを飲むことはそんなに効果的なのでしょうか?
(飲むとのまないとでは筋肉量の付き方が全然違うとか?月に換算すると何百gも筋肉量が違うとか?)

現在一日に2つの部位を時間をあけて自分ではかなりきつくもうできないってほどに約10回*3セット感じるほどやっています。

A 回答 (5件)

筋トレ直後はプロテインいいけど、普通の食事の方が何倍も筋肉にいい 経験。

    • good
    • 0

他の方もおっしゃるように、プロテイン1杯で補えるのは1日に摂取すべきたんぱく質の何分の1かに過ぎません。


だから1日1杯程度飲んでも、ほとんど差は感じないはずです。

しっかり筋肉を付けたい場合は、トレーニング前、トレーニング後、朝起きた時、そして寝る前という感じで、1日に数杯飲みます。
あるいは逆に、そもそも筋肉を付けたい場合は朝昼晩の食事で普通は肉や魚や卵を摂るはずですから、そこでしっかり高たんぱくな食事を摂っていれば、それで十分足りている人もいます。

例えば僕の場合、たまごや肉や魚をよく食べるので、食事だけでほぼ140g程度のたんぱく質を摂れてしまうため、プロテインを飲むことは殆どありません。

タンパク質は、体重60kgなら運動していない人で1日最低60g、運動している人なら120gは摂る必要があります。
もっと効率よく筋肉を付けたい場合は180g(体重1kgあたり0.3g)を摂ると良いです。で、一度に取るのではなく1日を通して数回に分けて満遍なく摂取し、血中のアミノ酸濃度が常に高い状態を保っておくのが、筋肉を付けるためにはベストです。

プロテイン粉末には、1杯分でだいたい15~20gのプロテイン(タンパク質)が入っているはずです。
    • good
    • 0

プロテインは栄養剤です。


筋トレをしますと、栄養成分が失われます。
基本的には、その補給にプロテインが役に立つと思っていてくれればいいかと思います。

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、
筋肉にキズが付きます。
そのキズを筋トレ後に分泌されます成長ホルモンが治してくれます。と、同時に体脂肪の分解という消費をしてくれます。
つまり、その成長ホルモンの右腕となる奴がプロテインなんですよ。

プロテインの入っている袋の裏にある成分表を見て下さい。
すべて炭水化物・たんぱく質・ナイアシン・葉酸・・・と筋肉には有効な成分が書かれています。
サプリメントですから身体への吸収率もいいですね。
つまり筋肉への元気づけをプロテインはしていると思ってもいいです。

プロテインを使わずに例えば・・・
筋肉の中に筋グリコーゲンと言われる人間の身体の中には無くてはならないグリコーゲンがあります。
これは力をフルに使う時のみに使われるエネルギー源です。

この筋グリコーゲンも、使えば使うほど不足します。
そこで「だるいよ~(._.)」「身体が重いよ~(;_;)」「動きたくないよ~(>_<)」の体調になりますね。
その時に炭水化物(3)対たんぱく質(1)の割合で吸収しますと、インスリンが分泌して、1.5倍のフル回転で筋グリコーゲンが復活します。
ですので(野菜とフルーツのミックスフレッシュジュースとか、果汁100%オレンジジュース...)が有効です。

でも、その(野菜とフルーツの...果汁100%...)が無くてもプロテインで補給すれば筋グリコーゲンを1.5倍のフル回転で復活できるんですよねぇ。
ですから楽ですし、サプリメントですから吸収率もいいですし...得ですよ。
それがプロテインです。

ですからプロテインも飲まなく、食べ物で炭水化物3対たんぱく質1も取らないでいますと...
精神的に「だるいよ~(._.)」「身体が重いよ~(;_;)」「動きたくないよ~(>_<)」の体調不良になってしまいます。
それでも無理してやっていると、今度は誰もが嫌がる怪我の発生です。

筋トレによる疲れを口から取り入れるもので補ってください。
後は休養日も必要ですね。
身体の健康もいつも気にしてやる事が、筋肉をつける1つの条件下しているんですよねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

男女でプロテインの違いはありますが、基本的に一般人は体重1kgあたり1gのタンパク質が必要です。


スポーツ選手やしっかり鍛えている人は体重1kgあたり2gのタンパク質が必要です。

一般人で体重65kgの人だと、タンパク質は65g必要になります。
これだと毎日ステーキや鶏肉を300g以上食べなくてはいけません。
アスリートだとこの倍は食べなくてはいけません。
はっきりいって無理です。
お金もかかりすぎます。
その前に、そんなに食べたらカロリーオーバーして脂肪が増えてしまいます。

だから効率よくタンパク質を摂取するためにプロテインが効果的なんです。

ガリガリな人が筋トレするのなら、プロテインがあれば効果は早いですけど、なくても大して差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロテインの大切が理解できました ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 19:19

プロテインもたんぱく質の一種です。

1日当たりのたんぱく質摂取量が不足気味なら補うのがよろしいかと存じます。通常は体重の千分の一、筋トレなどの運動習慣があればその1.5~2倍が目安です。
 不足した状態で運動していると鍛えている部位もなかなか肥大しませんし、それ以外の部分は分解が進んで見た目も貧弱な体型になるおそれがあります。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!