アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2番なんでaは定数扱いだとわかるのですか?文字として扱って対数微分法しようと思ったのですが定数でした。教えてください

「2番なんでaは定数扱いだとわかるのですか」の質問画像

A 回答 (2件)

問題文の条件にa>0,a≠1と書いてあります。


これは、「aは0より大きく、1ではない実数の定数」という意味になります。
    • good
    • 0

確かに、言われてみれば・・・


この問題集の流れでわかるとかじゃない?
厳密には、関数y、変数x、xの導関数とかも説明が要るよね。

a>0、a≠1を見た瞬間に、log(a)が答えに出てくるってピンと来てたら、真の科学は生まれないよね。反省しますわ。
でも、まぁ、忖度じゃないけど、その辺のいやらしい感覚も身に着けた方が今は得だよ。
で、大学や企業で研究室に入ったら、初心に帰って固定観念に騙されないようにする!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!