dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先程神社を参拝している時に、蚊のようなものに刺されてて、しばらく痒がったのですが、今はさほど痒くありません。そのかわり斑点のようなものができてしまい、もしかして感染症になったかと心配です。この症状は病院に行った方がよろしいでしょうか?

「先程神社を参拝している時に、蚊のようなも」の質問画像

A 回答 (2件)

蚊に刺された場合の皮膚反応としては、刺されてすぐに出現する発赤、かゆみ(即時型反応)と、刺されて1~2日で出現する発赤、かゆみ(遅延型反応)があります。

これらの反応は年齢と共に変化します。
一般に乳幼児期には遅延型反応のみ、幼児期~青年期には即時型反応と遅延型反応の両者、青年期~壮年期には即時型反応のみが出現し、老年期になるといずれの反応も生じないとされますが、実際には個人差がかなりあるので一概にはいえません。
あなたの写真では、刺された直後のかゆみで、掻いたために、アレルギー物質が拡散した物と思われます。
克美止めの薬を塗って様子(上記遅延型反応もあり得る)を見てください。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
とても勉強になりました!!
クスリを塗って様子を見てみます!

痒い時に掻きましたか?

赤い斑点は掻いた時に出来たんだと思うのですが?
ムヒαか何かを塗って様子見で良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

はい、痒い時に掻きました。。。
そんな強くは掻いてたつもりはありませんでしたが、これから気をつけようと思います。
ありがとうございました!様子見てみます!