プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の数学の問なのですが、なぜ「13-y² ≧0」だと言えるんですか?

「画像の数学の問なのですが、なぜ「13-y」の質問画像

A 回答 (3件)

①のy²を移項したのが


(x-y)²=13-y²
左右入れ替えて
13-y²=(x-y)²
x-y=X(大文字X)とおけば
13-y²=X²
ここで2次関数を思い出す
Y=X²のグラフからY≧0
すなわちX²≧0(つまり2乗された文字はマイナスになることは無い)
ゆえに
13-y²=X²≧0
中辺をショートカットして13-y²≧0
⇔y²≦13
    • good
    • 0

(x-y)^2は2乗なので、自然数x,yの組み合わせでは必ず0以上になります。


(x-y)^2 と 13-y^2 はイコールで結ばれていますので、この問題においては 13-y^2 は0以上になります。
    • good
    • 2

右上の①に書いて有る。

①と、よって・・・の式は同じもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!