アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2Wの使い捨てのコンタクトの購入を今考えているのですが、
このコンタクトは、使用しない時は、そのまま保存液につけておけばいいのでしょうか?

2Wで捨てないといけないのはわかるのですが、
2Wのうち 使用しない日が2日あり、めがねにした場合などどうすればいいのか教えて下さい。

保存液?みたいのにつけていて、コンタクトが劣化しないのか等少し疑問がありました。

また、保存液と洗浄液は一緒なのでしょうか?
それを目につけても平気なのかも・・・教えて下さい。

保存液を目につけてもいいのはわかるのですが、洗浄も混じっていたら、それを目につけていいのか疑問に思いました。(初期的な質問ですいません・・。)お願いします。

A 回答 (3件)

一応保存液について。

「消毒も出来る保存液」というのが一般的ですね。夜間などは「消毒も出来る保存液」を使うのがベストだと思います。そのまま目にいれても大丈夫…のはずですが_そうするように説明書には書いてありますが、アレルギー体質や、敏感な方でしたら、「(消毒できない)保存液(コンタクト用の生理食塩水)」で洗い流して目に入れることをオススメします。

目に入れて、刺激があったりしたら「消毒も出来る保存液」が体質に合っていないとわかると思います。どのメーカーの「消毒も出来る保存液」を選んでも結果は同じだと思います…
    • 0
この回答へのお礼

その、消毒できる保存液に夜つけて、装着するときに消毒できない保存液で洗い流すことでも、コンタクトに異常はないのでしょうか?

2つの保存液で、化学変化などがないか少し不安です。

有難うございました。

眼科に勤務していました。

基本的には開封してから2週間で捨てるといことです。何日使ったかは関係ありません。

ソフトレンズの保存液は、今は1本で全てできる物(洗浄・すすぎ・保存)が主流ですので混じるも何もありません。安心して目に入れていただいて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>2Wの使い捨てのコンタクトの購入を今考えているのですが

とありますが、眼科専門医の診断を受けてからにして下さい。ちょっと前に同じような質問があったので、そちらに理由は書いてあります。

眼科専門医の診断の下に使用する限り、医師は質問ないようすべてに対しきちんと説明する義務があります。コンタクトレンズの使用は、病気の治療と同じで、素人がこのような場で、あれこれ言うことには問題があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1124704
    • 0
この回答へのお礼

眼科医には見てもらうつもりですが、
購入する時にその場で決めないといけないので、
あらかじめ、大体のことを知ってからにしようと思って質問しました。

有難うございました。