アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま失業中なのですが歯が痛いので治療したいです。ほっとくと余計ひどくなって悪化すると思うので早期に治療をしたいです。しかし現在私は失業中なので社会保険はもちろん国民健康保険にすら入っていません。失業したのは一年ほど前です。現在資格試験に向けて勉強中なのですが歯が痛くて勉強ができない状態になる前になんとか治療したいです。就職できるのは何時になるかわかりません。いまのところ悪いのは歯だけですしどっかが悪いと言う事もありません(このまえ無料の健康診断をうけました)。この様な状況で私はどうすればいいのでしょう?大人しく国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか?それとも虫歯治療だけと割り切って無保険で治療してもらったほうが良いのでしょうか?国民健康保険の保険料ってさかのぼって払わなければいけないのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いします。  

取り止めのない文をだらだらと書いてしまいましたことをお詫びいたします。

A 回答 (10件)

"失業中のため 保健に入っていません" って?



会社(社会保険) を やめたら 国保に 入らないと いけませんよ

もし 事故とか 入院するような病気に なったら どうするんですか?

全額負担ですよ.....去年 手術して 20日間入院しました

430000円でしたが 国保のため 63000円で 済みました

( 国保の場合 63000円以上は 国が負担)

だまされたと 思って 国保に 入ってください....

詳しいことは 後の方に 任せます....

とりあえず 気になったので カキコしました
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:29

1.自由診療でいくらかかるのは-わかりません.会社の健康保険で支払っている分の5倍以上払うことになります。

それも一回ですまないでしょうから,いくらになるでしょうか.医者が自由に決めますから,文句はいえません.
2. 健康な間は保険料を払うのは損だと思っていますが,こんなことがあると,しまったと思うのです.保険は誰かの助け合いです.国保に入った方がいいと思います.歯だけではないときが来ます.当然過去の分も払わなくてはなりません。都合のいいときに入り,治ればやめるでは,まともに払っている人はたまりません.誰かの保険料があなたに回っているのですから,当然過去の分は請求されても仕方はありません.先のことはわかりません.道でころんで怪我をするかも,食中毒になるかもしれません. 
3.高くなっても保険料を払うのはいやかは、選択はあなたです. 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まったくそのとおりだと思います。さっそく市役所に行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:31

あってよかった健康保険。


そもそも自動車の保険でも事故起こそうと思って入る人は、まともな人にはいないでしょう。
健康保険も同じじゃない。国の健康保険の使い方に問題があることは確かですよ。ただし今のあなたの状況で言えば、まともな道筋ではないですね。勝手です。

お名前はdekirumonさんですが、そう言う考えでは「出来るもん」も何をやっても「出来ないもん」になってしまいますよ。意外に世の中そう言うもんです。もんつながり<おそまつ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手厳しいご意見ありがとうございます。確かに自分勝手な行動であると思います。さっそく国保の手続きに行って来ます。

お礼日時:2001/08/09 23:34

普通は、会社を辞めた時点で国民健康保険に入る必要が有ります。



今からでも市区町村の健康保険課で、國保に加入の手続きが出来ますが、通常は退職時まで遡って保険料を支払う必要が有ります(最高2年又は3年、市町村の國保の方式により違います)

保険料は、前年の収入に応じた所得割り、均等割り、人員割りを合計したものです。
ただ、失業中などで収入が無い場合は減額してもらえる場合も有りますから、窓口で相談してください。

いずれにしても、自由診療だと治療費が高額になりますから、國保に加入された方が有利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。入ります。

お礼日時:2001/08/09 23:35

みなさんのおっしゃる通り、国民健康保険に入りましょう。


その前に、実際歯医者に行って「保険なしでも診察してもらえますか」と尋ねたら、断られると思うけど。日本は国民皆保険ということになってますから。
歯科治療は高いし期間も長いですよ。国民健康保険の保険料はさかのぼる必要がありますが、たぶん総合しても治療費より安いです。その辺は専門家にお任せしますが。

この回答への補足

計算すると13万円もかかります。二万六千円以内ならとんとんですね。今度無料の歯科検診に行ってこようと思います。

補足日時:2001/08/08 00:44
    • good
    • 4

大学などでは,新しい治療法のテストのために無料で治療している場合があります.


むろんテストですから,症例に制限もあるし,通常だったら必要ない写真撮影とか,治療後に時間をおいて呼び出されるということもあります.
虫歯の治療のテストで,神経の治療になってしまったらやはり自費診療になってしまいますけど.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず無料の歯科検診に行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:36

みなさんも書いてますが、保険に入りましょう。



ちょっと違うけど、身につまされる話があります。
国民年金を納めていなくて、交通事故にあい障害が残ってしまった…
でも、年金を納めていなかったが故に、障害者年金が貰えないのです。
例え20歳になって数ヵ月でも、収めていなかったからダメなのです。

同じように、あなたもいつ病院にかからないといけなくなるか分かりません。
歯が痛い程度ならいいけど、一寸先は闇だとも言います。
どっちみちさかのぼって支払わないといけませんが、
良く分かりませんが、1年分だと15万円ぐらい?
でも、歯医者に実費で行ってもそのくらいじゃないですか?

国民健康保険もだけど、年金は払ってますか?
免除してもらう事も可能だから、まずは役所に相談してくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうです。15万くらいです。ありがとうございました。来年はもっと安くなると思います。

お礼日時:2001/08/09 23:37

 以前社会保険にはいられてなかったですか??


社保には失業時の任意継続保険というのがあり、失業から2年間は、
いままでと同じ保険料で社会保険に加入したままでいられたんですが・・。
確か退職時に勤務先の届けが必要だったとおもいますが・・。

 保険料を支払う事が現在難しいと言うなら仕方ありませんが、
公的機関に保険・年金のことを聞かれたらどうですか。
(年金は免除がありますよ。)

 国保の保険料をさかのぼって払うか、は分かりませんが
 国保は加入して保険料の延滞があると、保険証を変更され10割負担(保険の計算方法で治療費を計算した時、保険がきかないということで全額)で窓口で治療費を支払わなければならなくなりますが、延滞料を納めた時に、自己負担金だった分の治療費のみの支払いになるように(保険者の負担金であるはずの部分まで支払わなくていいように)は返還があったと思います。


歯科の治療費ですが、良心的なところにうまくあたれば保険の10割負担(保険がきかないーと、とってくれた計算)ということで治療してもらえますが、下手に自費で、と言うと保険の計算方法でなく、その医院医院での自由診療の治療費を、滅茶苦茶とられますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かにぼったぶりは怖いですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:38

少なくとも、私がバイトしている歯科医院では、保険証がなくても治療します。

保険証を使用する人が、二割や三割負担で支払いますが、保険証の無い人は10割頂きます。例えば、初診時に社会保険の本人(二割負担)で3000円支払うべき場合、貴方なら15000円となります。その後、再診が平均2000円までが多いので、貴方なら、その都度10000円程を用意せねばなりません。国保は、確かに怪我や病気をして入院してしまってからでも市役所に行けば即発行してくれます。(その時はお金はかからないし、治療にも保険がすぐ使えます。実際に私は、保険未加入の友人が入院して、病院に呼び出され、市役所に走った事があります。)
しかし、社会保険がなくなった地点にさかのぼり支払わねばならないのは免れません。市役所に行って、話をすれば、自分が支払える金額で分割もしてくれますし、貴方の場合、所得がないという事を訴えて、減免というとりあえずはお金を支払わず、後で支払える能力が出来た時に払うという方法もあります。市役所も話せばわかってくれますよ。勇気を出して!!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

勇気を出してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:39

虫歯の状態にもよりますが、虫歯治療では自費で数万円かかることもあります。

国民健康保険では収入に応じた保険料になっていますので、失業中の場合でも入っておく必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!