プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入り、個人で投資用物件を2戸購入、
1戸は今月頭に家賃が入り、
もう1つは来月入居予定です。

さて、不動産賃貸業スタートに伴い
税務署に開業届をだし、
個人事業だけではじめようかと思ったのですが
法人を設立したいと考えてます。

本当はいきなり法人一本にしたいのですが
先に挙げた2戸は個人名義で購入したため、
個人として開業届をだし、
同時に法人設立届を出し、
法人設立後に個人から法人へ名義を移す
という流れになりますでしょうか?

A 回答 (4件)

2戸で法人化というのもどうかと思うけど、その辺のメリット・デメリットはきちんと調べてある前提で回答。

>法人設立後に個人から法人へ名義を移すという流れになりますでしょうか?

法人が設立されてなければそもそも名義(所有権)を移転できない。
現在の所有物件は個人で所有しているのでだから、法人設立後に法人へ売却譲渡という流れになる。(そうじゃなければ贈与になる)

蛇足ながら、法人一本化という考えなので。
個人と法人の両方で事業を始めたら申告や決算の手間が増えるのが面倒。
本件ではすでに家賃収入が発生しているので、法人設立前の売り上げに対しては個人にしか振れない。
個人事業として売り上げの発生する『前』なら、個人で購入した物件を法人へ売却譲渡しその後法人に売り上げを発生させることで、個人での開業届や確定申告は不要となる。
まあ、個人事業のほうを1期でたためばいいんだけどね。

売却については、もしもローンがあるなら金融機関に相談してからではないとできないし。

本件はどういう目的で投資物件2戸を購入したのか、質問者の収入の内訳がどうなっているか、集積はどれくらいになるのかーーーなどいくつかの要素でやり方は異なってくると思うよ。
それぞれのやり方は簡単なんだけど、質問者の目的を達成するためにはその方法が適しているのかが重要。
期待していた効果はなかった、とかよくある話。

ぐっどらっくb
    • 0

法人のメリットをどう考えるかで違ってきます。

二戸でいくらの収入になるか知らないけれど、両方の確定申告書を書いてみれば分かります。赤字でも法人税は7万位あるし、名義変更でも2戸変えるとかなりかかりますよ!最初からやればかからないのに!暫くこのままにして様子見したら?二棟だったらすぐやりましょう。
    • 0

不動産収入が法人化する程あるの? せいぜい数十万円程度でしょ? 数十万円程度で法人化するのは如何かと思いますがね?

• 0

はい、その流れで問題ないかと思います。

念のため以下のページも参考にされてみてください。

■初心者投資家サラリーマン必見!早わかり不動産投資・青色申告・白色申告
https://fudousan-iroha.jp/realestate-investment/ …
    • 0