アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暇すぎる職場

大学の研究室で臨時で働いています。

教授しかいません。助教以下誰もいない。
学生はいますが、ゆるい研究室で教授もほとんど外勤。
実験補助の募集で入りましたが、実験なんか全くありません。(詐欺?)

実験室もなく、仕事は部屋の片付けのみ。

暇だからラッキーという訳ではなく、うつ病になりそうな気がします。
学生にはイライラしますし、やることはなく疲れますし、…

こういうヒマな職場で働いた方の回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は論文書いているので、バイトしていません。

ご自分の専門分野の文献を読む、執筆する、トーイックの勉強をするなど、やっても差し支えないものをできる時間と考えれば、お得なお仕事と思えるのではと思います(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのうち雑用は回って来るみたいです。TOEICの勉強許可が出たので(それより卒論や本を読んで欲しいようなので、そちら優先ですね)、のんきにやるしかなさそうです。学内ではあちこちの研究室を掛け持ちしてる方もいるようなので、情報を探します。就職活動もした方がいいかもしれません。

お礼日時:2019/08/24 13:16

私は、過去に建設会社で一般事務のアルバイトを半年間したことがありました。

(CMがちょくちょく流れているところです。)

繁忙期と閑散期の落差が激しく、毎日のように、アルバイトと派遣スタッフは、社員さんに「今、何か仕事はありますか?」などと聞いていました。そして、与えられた仕事は帳票出力とファイリング等、すぐに終わるものばかりでした。そして、社員さんがいつも忙しそうにしていました。

ネットサーフィンは当然NGでしたので、仕事がない間、何をすればいいの?と毎日、ムンクの叫び状態だったことを覚えています。仕方がないので、マニュアルを整理したり、備品の補充をすると言ったこともしていましたが、それもすぐに終わるので、飽きてしまいました。

>実験補助の募集で入りましたが、実験なんか全くありません。(詐欺?)
それだったら、最初から募集を掛けなければいいのにと思いますね。仕事がないのに、なぜ人を入れるのか、疑問です。
「お役所コミュニティ」というサイトにも、主さんと似たような経験をした人のコメントがあります。

「お役所コミュニティ」のサイトのリンクを貼っておきます。
http://www.satogaeri.net/modules/kejiban/index.p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学生がとなりにいるので、サボったり他の参考書を読んだりできません。
しかも教授が大学の他の学科の同窓生です。年も近いし、腹は立つしイライラするし、独特のストレス… 辞めることも考えてます。

お礼日時:2019/08/16 14:24

一般企業は生き残りのために切磋琢磨している。

教育組織や公務員は決められたこと、予定されたことをしているだけ。
私は大企業に勤めていた頃、企業の違法行為に反対して警備部門に左遷されたことがあります。
この部署は仕事をしない人達の左遷場所であり、何もしない人達の集合体。休憩所でテレビを見ている人や週刊誌を見ている人達。
警備だから何も無ければ何もしない。
でも、この時代の経験が今に生きている。ゴミ溜めで汚れるがままか、率先して綺麗にするか後の人生に生きてくる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています