映画のエンドロール観る派?観ない派?

子供心理学の資格について。

今保育園でスタッフとして働いています。
働いている内に子供の行動や心理にとても興味が湧き、もっと知ることができたら子供達に寄り添えるのではないかと思い色々と調べ始めました。
調べていく内にいずれカウンセラーの仕事もできたらなーと思い資格をとろうと意気込んだのですが、色んな資格があり実際どの資格必要なのか分かりません...
詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

本当にさまざま過ぎてわからないのが実情です。


まずは現在スタッフとして働いている場所からスタート。
園なら行政やNPOの活動報告とか色んな資料が舞い込んでくるでしょ?
それをチェックしながら
園長先生を頼りに相談を持ちかけてご覧。
有識者と繋がりがあるかもしれないし
園なら子供用のカウンセリングを行っている人を知っているかもしれない。
そこを調べてみたらいいよ。
コンタクトを取ってその人に聞いてみる事が一番手っ取り早いと思いますよ。
心理士とのつながりってある意味コネクションがないと難しいんです。
人脈をたどるしかない。
自力でできるものではないのが現実ですから。
私は 上の人間に忖度しまくる叔母さんや叔父さん達に圧倒されて
こういう風にならなきゃ資格は取れないんだと
見ていて辟易して離脱した人間ですので
偉そうなことは言えないけどね。
周りを見ても
大学出て専攻していても難しい職種なんですよ。
通信もあるから もう一度本格的に調べてみてもいいよね。
確か
放送大学でもあったような気がするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今いる保育園はとても小さな所なのでそういった繋がりがあるかは分かりませんが聞いてみたいと思います。

詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!
できる範囲で頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/17 17:45

夢 叶うといいね。


根性しかないからね。
優しいだけじゃ勤まりません。
時にはしたたかさも必要だから
踏ん張ってね。
    • good
    • 0

心理学の資格って難しいんです。


線引きがない。
かじった事あるからわかる。
まずは大学で心理学を専攻して精神保健福祉士の資格を習得するものから
民間の単純なカウンセラーの資格まで
幅広くさまざまなんです。
年数回 NPOのような関係で行っている講習会を受けるだけで
資格を取れる場合もありますし。
でも民間のものは特にお偉いさんたちへの気遣いの方が大変で
積み重ねて上に認められない限り意味がないですし。
国家資格は確かにあるけど
そのどれもが長~い道のりを得ての結果です。
経験を積まないと出来ないものでもあるという事でしょうね。
本気で遣るのであれば
まず ご自分の力で検索をして自力で調べる所から遣ってみてください。
単純に どんなものがあるかと言う説明のしずらい分野でもありますから。
心理学で検索をかけてみてくださいね。
それなりに出てきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を踏まえた上で回答や意見をくださりありがとうございます。
僕なりに調べたのですが、調べれば調べるほど色々とありすぎてどの資格がこの先仕事にしていく上で最低限必要な資格がどれなのか知りたかったのです。
今現在そういう仕事をされている方なら知っているかなと思い質問させていただきました。

お礼日時:2019/08/17 15:33

辞めておいた方が無難だよ。


今のその感覚を楽しみながら子供と接するだけにしておいた方がいい。
余程自分のメンタルに自信があるか覚悟がなけりゃ
結局 自分潰れるよ。
子供の心理を知った所で寄り添えるとは限らないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
ですがやる前から誰かに否定されてじゃあ辞めようかなと思ってしまう程度の弱い意志で質問させてもらっている訳ではありません。
今まで色んなご家族を見てきました。
安易に言っている訳ではありません。
僕ができる範囲でですが、子供たちがそしてその子のご家族が少しでも安心し笑顔になってもらえたらと思うだけです。
僕ができる限りの事をしたいだけです。
僕が知りたいのは資格についてです。
資格に関してはご存知ないですか?

お礼日時:2019/08/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報