プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験
AO入試で落ちてしまう人の特徴について教えてください。
あと、どうすれば受かるのかについてもなにかアドバイスがあれはよければついででいいので教えてください

A 回答 (3件)

細かく具体的に助言されても「要するに?」と結論だけを急ぎ理解力不足を晒したり、アドミッションポリシーを読めば明らかなことを「どうやって」と自身の勉強不足を棚に上げて「笑」など書いてしまうタイプが落ちやすいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

要するに?

お礼日時:2019/08/18 12:55

その大学が求めていることと違う解釈をしてしまうと落ちる可能性高いです。



大学側が求めている人材などを把握すればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって笑

お礼日時:2019/08/17 23:03

その学科を受験している他のAO受験生に比べて,その学科プロパーな,あるいはその学科でいま教えている・遂行している研究内容や研究分野についての造詣(うんちく)の質が劣っている。

中学生くらいからの独自の勉強の成果をきちんと説明できないくらい,中途半端な知識しか持っていない。オープンキャンパスで接したはずの,その大学の研究内容を全く理解しておらず,とんでもない・いいかげんな知識しか(面接時に)話せない。将来何をしたいかを言えない。その大学のどの分野のどういう研究をして将来どういう社会貢献をしたいかを言えない。もちろん,細かい点で間違っていることは仕方がないですが,おおまかには説明できる必要があります。また,評定平均が人並み・十人並み。国語の勉強が足りず,論理的に小論文の回答を書くことができない。志望動機がアドミッションポリシーに合致しない。
 どうすれば受かるかは,ここまでの回答内容を読めばわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに?

お礼日時:2019/08/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!