電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカに来てしまったことをただただ後悔しています。このままあと2年、アメリカの高校を卒業できるのか不安です。去年の8月に親の都合でアメリカに来ました。1週間ほど前に11年生が始まりました。本当に高校が楽しくないです。理由としては2年目にして私は心底英語が嫌いだと気づいたからです。

一年目、10年生の時はなんとか自分をごまかし、英語も頑張っていたし、学校で友達を作ろうと頑張っていました。一年目もかなり大変で精神的に病んだりしましたが日本に帰りたいと思ったことは一度もありませんでした。しかし、1週間11年生として過ごして本当に嫌になりました。アメリカの何もかもがいやです。英語もアメリカのノリも文化も黒人も白人もアジア人もアメリカに関するすべてが嫌いになりました。2年目にしてなぜここまで拒否反応が急に現れたのかは自分でも分かりません。この一年での小さなストレスが積もりに積もって溢れ出したのかもしれません。他にも夏休みの間2ヶ月ほど日本に帰ったのも原因だと思います。その2ヶ月はあっという間でしたがとても素晴らしいものでした。そーいったこともあり全てが嫌になりました。

といっても、私に日本に帰る選択肢はありません。あと2年なんとしてでも高校を卒業し、日本の大学、今のところは関西学院大学を帰国子女枠で受験するつもりです。

あと2年こんな状態で私は卒業できるのでしょうか、卒業できたとしても大学に受かるのでしょうか。1番の問題は英語力です。もう私は英語がこの世の何よりも嫌いです。ここ3ヶ月まったく勉強してません。し、この先もする気はないし、しようとも思わないでしょう。もう嫌です

すごい雑な質問でごめんなさい。

本当にアメリカに来るべきじゃなかった。アメリカにさえ来なければ今頃日本の高校で楽しんでただろうなぁ.......本当に楽しくない。人生がつまらない。もう無理かもしれない

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

A 回答 (5件)

私も小学生の時にアメリカに行き、現地の公立学校に行って2か月で「アメリカと英語が嫌い」なことに気がつきました。


それからは帰国の日まで「とにかく首を竦めて1日を数える」のと、アメリカ的なものに徹底的に反抗することに日々を使っていました。

帰国の日、飛行機の内から九十九里浜を見た時には「やっと帰ってきた!!!!」と感激したのを今でも覚えています。

とはいえ、学生というか親がかりなので帰国する選択肢はないでしょう。
だとすれば選択肢は概ね二つしかありません。
・1日1日カレンダーに×をつけながら帰国日を待つ
・諦めて順応する
です。

まあ、日本に帰っても「必ずしも素晴らしい日常が待っている」わけではありませんよ。
私は帰国して「自分の性格的にはアメリカのほうが合っている」と実感したぐらいです(笑)
でも、アメリカに戻りたいとは思いませんでしたが・・

とりあえず、あなたの人生において「アメリカで生活したこと」はそれが「素晴らしい体験」だったとしても「最悪の数年間」であっても、今後とても影響を与えることは間違いありません。

嫌いならキライでいいですから、逆に「なぜ日本はこんなに素晴らしいのか!」を研究してみるといいかもしれません。
今ならネットで日本語の書籍も簡単に手に入るでしょ。

まず入門書としてルーズベネディクトの「菊と刀」をお勧めします。
    • good
    • 2

米国で学位をいただきました。

当時も今も英語能力はそこそこです。
 さて,高校に友達作りに行ってらっしゃるのではないですか。僕ら老人が高校生だった30年以上前の高校は地獄でした。入学前実力試験が3月にあって,それでクラス分けなどが始まります。毎日,勉強勉強,帰れば宿題,中間・期末以外に実力テストがあるので毎月一回試験です。夏休みも1年生2年生はお盆以外に2週間しかありませんが,3年生はお盆だけが休みで毎日午前中は授業でした。学期ごとに成績が上下すればクラス分けもまた変化しました。
 当然ですが,大学も勉強する場ですから,入学してからも勉強・勉強です。友達はできますが,暇だからではなく,宿題やったり通学時に気が合うなどで作りました。別カテゴリーで回答したように,英語がダメでも基礎学力までダメなら帰国子女枠では合格できませんよ。まずは学力を!です。勉強ってのはそもそも辛い行為です。
    • good
    • 0

まぁ英語はそっちに住んどきゃ日本の受験程度は出来るようになるだろ。

あとは金髪の彼氏作ってアメ車の助手席に乗ってハンバーガーでも食って洋楽聞いてアメリカ生活満喫しなよ。じゃあな、Have a fan!
    • good
    • 0

なぜ嫌いになったかを書かないと、


アドバイス出来ません。
頑張ってとしてか言えません。
    • good
    • 0

嫌なのはよく分かりました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!