「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

AB=4,AC=3,∠A=90°の直角三角形 ABC に対して頂点Aから辺 BC へ垂線 AH をひく。線分比 BH:CH はいくつか。

この問題がなぜ16:9になるのか教えてください!

A 回答 (3件)

1番小さい直角3角形ACHで、HCを3とすると、ACは斜辺に当たり5です。


大きい三角形ABCはa倍大きいとして、ACが3aの時、BCは斜辺で5aです。
小さい3角形ACHのACは5ですが、大きい方は3aなので、倍率aは、5/3、
斜辺BCは、5x5/3=25/3になります。
さて問いはBCでなくBHのため、CH分引きます。25/3-3=25/3-9/3=16/3、
16/3:3=16:9

どうでしょうか?
    • good
    • 0

BH:AB=AB:BC →BH=AB・BA/BC=16/5


CH:AC=AC:BC →CH=AC・AC/BC=9/5
∴BH:CH=16/5:9/5=16:9
    • good
    • 2

これ、有名な3:4:5の直角三角形だというのは分かります?


頂点Aから辺 BC へ垂線 AHを引くってことは、△ABC∽△HBA ∽△CAH
相似比は5:4:3です。
BHは…ああ、面倒くさいので、計算は自分で頑張ってつかあさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報