プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

△ABCで角A=90°ならば角B+角C=90°である

これを逆にしたら、正しいのですか?
それとも
正しくないのですか?
教えてください

A 回答 (3件)

△ABCで角A+角B+角C=180°だから


角B+角C=90°ならば
角A+90=180°
よって
角A=180°-90°=90°

だから、△ABCで角A=90°ならば角B+角C=90°である の逆も正しいことになります。
    • good
    • 1

内角の和は180°ですから、逆でも変わりません

    • good
    • 0

角B+角C=90°ならば角A=90°ってことですよね?勿論正しいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!