電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。塾で二次関数の課題が出ているのですが、解説がないので説明していただけると嬉しいです。問題:関数y=1/2x^2の曲線があり、x軸に平行な直線mと点A,Bで交わっている。また、点Pはx軸上の点で、x座標は6である。このとき、線分OA上に点Aと異なる点Qをとる。△APBと△QPBの面積が等しくなるとき、直線mの式を求めよ。 です
実際に考えてみたのですが、当てはめをする以外回答を導く方法がわからなくて困っています。分かる方、教えてくださると助かります。よろしくお願いします(( _ _ ))

A 回答 (9件)

pbが同じだから、pbから同じ高さの場所を見つける?

aとqがpbに並行な点?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

直線m(y=mとする)がx軸に平行な限り、△APBと△QPBの面積が等しくなるときはありません。

常に△APB>△QPBになります。
△APBと△QPBの底辺をPB,とすると常に同じなので高さを揃えると、
△APB=△QPBになります。そのためには、直線mは点Bを通る傾きのある
直線であることが必要になります。
直線PBの式は、点B(√2m,m)と点P(6,0)を通るので
y=m/(6-√(2m))*x-(6m)/(6-√(2m))これに並行で点Aと点Qを
通る直線であれば、底辺PBとした場合高さは同じになるので、
△APB=△QPBになります。
1/2x²ーm/(6-√(2m))*x+c=0で2つの実数解があればよいので
{m/(6-√(2m))}²-2c>0
c<{m/2(6-√(2m))}²
を満たすmとcでよいのですが、色々計算しましたが上手く行きません
でした。
    • 0

AからBのxの距離=OからPのxの距離 => AとBが6離れてる

AからOのxの距離=BからOのxの距離 => Y軸から、どっちも3離れてる。
1/2*3**2=1/18
1/2*-3**2=1/18

m=>
y=1/18 ?
    • 0

あ、xは3と-3?

• 0

間違ってるかもしれないです。

「再投稿です」の回答画像6
    • 0

あ、ごめんバカなこと言ってた。

Bからどれくらい離れてるか調べないといけないのか。
Vの字になるところで、A:O、B:Pが同じ距離離れてるところを見つければいい?
やっぱわからない。
    • 0

これなら、

x=-6か。
    • 0

そうすると

y=1/2x^2
x=6
になるの?
    • 0

片方のズレが6だから、もう片方のズレも6?

「再投稿です」の回答画像2
    • 0