アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。仕事中に熱中症になりました。休んでいた給与などは派遣会社に申請をしてもらうのか自分で申請するのかおしえてください。

仕事場のエアコンが壊れて熱い倉庫ないで仕事をしていたら熱中症になりました。 頭痛と汗が最初出てすぐに汗が冷や汗になりすぐ病院に行くと「熱中症です」と診断されて薬をもらってその日は帰宅。

仕事を休み二日経っても症状がよくならないのでもう一度病院に行き血液検査、尿検査をしてもらったら血糖値が500あるとわかり翌日入院を勧められました。(10日ほど入院し現在は自宅療養中。診断書は熱中症と糖尿病と書いたものを貰っています)

入院3日目でも血糖値は400台にはなりましたが依然として熱中症の頭痛が良くならず生理食塩水の点滴500mlを二日にわけて5袋してもらって血糖値が200台にさがりました。

主治医の話では糖尿病なのでまずはインスリンを自分で注射し血糖値を下げるように訓練しようということで10日ほどで退院し今は自宅で療養中です。 現在は食事は今まで通りのモノを食べて100前後になりインスリンの量も12>9単位になりました。 熱中症の症状も2週間ほどで無くなりました。
そして血糖値の数値が下がってきているのでインスリン注射から飲み薬があるそうでそちらを飲んでいく方向になるだろうとのお話を退院後半月毎の通院でお話をしてもらいました。 大きな病気になったことや入院も初めてだったので体と仕事にビビっています。

A 回答 (1件)

業務中にケガをした場合、派遣社員は派遣元の労災保険を使用して治療や休業補償を

受けることになります。そのため派遣先で労災保険の手続きをとる必要はありません。
派遣元に対して、労災の申請をして頂くだけです。

ただし、今回の場合 『熱中症』に対しては労災認定されるでしょうが
『糖尿病』に関しては認定されにくいでしょう。
熱中症により糖尿病が発症した因果関係が立証されない限りね
恐らく、近々の健康診断結果の受診の有無・結果表の提出など求められるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社にすぐ連絡を取り労災の申請をしてもらうように確認します。 ご回答ありがとうございました。