電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。
私は、高校1年女子です。悩んでいるのは友達との交際費についてです。

私の家はあまり裕福とはいえず、両親は共働きです。母は仕事をかけ持ちしていて、夜遅くまで働いています。なので夕食は私が作って、父がその他の家事をやってくれます。妹も部活があって忙しいです。

私は月のお小遣いが4000円です。普段からお金を節約して使っているのですが、私の友達たちは親が自衛隊だったりして、金銭感覚がちょっと違って、一緒に遊ぶとすぐにお金が無くなってしまいます。

他の方から見たら少ないかもしれませんが親は貯金することも学んで欲しいと思い、お小遣いを私のために増やしてくれました。

今たくさん頑張ってくれている親にも、大好きな友達にもお金のことで迷惑をかけたくありません。できるだけ安いものを頼むようにはしているのですが、それでもお小遣いがなくなってしまうことは多いです。

(バイトもやりましたがバイト代は多分大学への貯金になると思っています。)

なので相手にノリが悪いなーと思わせない断り方や、こんな節約の方法があるよ!というのがあったら教えて欲しいです!また、バイト以外で高校生でもお金が稼げるものがあれば教えて欲しいです!

前置きが長くてすみません、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学費用をあなたが支払うの?


間に合いますか?
    • good
    • 0

友人を選ぶしかないかな。


金銭感覚の違う相手と一緒に居たら
どんどん自分を惨めに追い込む事になる。
強い精神力を養える事でもあるけど
きちんと友達に小遣いの金額を伝えて貧乏を強調できるなら
ことは簡単だよね。
お金使えないから私ランクまで引き下げて行動して欲しいと伝えてみるしかない。
けちとかじゃなくて使うお金がないとわかれば
理解してくれるのが友人だと思うしね。
何も言わず 常にお金を考えて行動していると
単純にけちだからって事になっちゃう。そしたら返って友達はしらけてしまうと思うし。
けちというレッテル貼られちゃったら
その方が悲しいでしょ?
主様は すっごく素敵な女性だと思うよ。
親の自慢の子だと思う。
親を思える感性って 凄く素敵な事だモノ。
感謝を知っている優しくて思いやりあるお子様だと思います。
人間どこかで開き直らないと 悲しさしか残らなくなっちゃいますよ。
    • good
    • 1

金銭感覚は様々です。


親は変えれません。
友人は自身で選んで下さい。

お金は邪魔に成りません。
お小遣い帳を付けて、
1円単位まで管理するコトは、
将来の成功に繋がります。
貯蓄は毎月増やすモノです。
今より来月が増える様に、
考えた方が良いですよ。
他人に流されていては、
お金は貯まりません。

お手伝いして偉いね。
頑張りはムダに成りません。
すべて糧に成りますよ。
    • good
    • 3

そんな金使い荒い人と付き合うのはやめよう!高校生らしい金銭感覚でないと、


後でこまるぞ。
うまいバイトはありません。あっても法律違反なものばかりです。
今は勉強する時期です。
お金使って遊ぶのは、就職してそのお金で遊んでください。
    • good
    • 1

あぁ…内職とか?

    • good
    • 1

バイトすれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!