プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖い。






友達が軽い発達障害かもしれません。
友達が怖いと恐れられてる先生に怒られていました。友達は自分が悪いから。と言っていました。でも怒られていたのは初めてじゃありません。数回怒られている現場を見ました
一番辛そうだったのが、廊下で説教だったそうで、あれから周りを気にしているのか、笑うことも少なくなりました。
・急激な体重の減少
・周りからの視線・ざわつきが怖いなどがあるそうです。
大体同じことで怒られている。と言ってたので軽度の発達障害ではないか。と思うようになりました。
見捨てる。と言われたからか、急に寝れなくなった、急に泣くようになった、不安が常に襲う、人が怖い。などの症状が出てて、私自身どうすれば友達を救えるのか分かりません
高校生活は、頑張らないと、親に心配かけちゃう。って話してて、運動会などの行事には参加するそうで、それまでに和らげる方法教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 先生に相談させたいのですが、友達が信じられない、そうで。。
    一度知恵袋で何回も同じ質問をし、呆れられたそうです。。
    同じ質問を繰り返すほど不安だったのかもしれません。

      補足日時:2019/08/21 18:25

A 回答 (3件)

保健室の先生のところに一緒に相談に行ったらいかがでしょう?


発達障害かどうかはわかりませんが、不安障害はありそうな感じです。
早めに手を売ったほうが、効果が出る可能性は高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度、一緒に行ってみようと思います!
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2019/08/21 18:38

学校にカウンセリングの先生はいませんか?


いないのであれば 保健室の先生の所へ一緒に行ってあげてください。
主様にも聞かれたくない様な雰囲気だったら
まず先に 主様が先生と状況を話してみては如何でしょうか。
    • good
    • 2

私は生まれつきのメンタリストでした。

私は人は誰しも発達障害を持っていると感じています。
発達障害かそうで無いかは素人にはわかりません。成人しても自覚の無い人もいます。
だから社会でパワハラやイジメ等の問題が起こります。個々人で感じ方が違うのに平気で傷つける言動をしている。
私は今は小学校に勤務していますが、発達障害の子も対応してます。明らかに認定されている子とまだ気付かれていない子もいます。
担任の先生は指示通り動かないと不機嫌になります。だから発達障害気味の子は悩んでおびえるのです。感受性が普通人より繊細ですからね。
教師も発達障害の子を怒鳴ったりしてます。普通の子が一回言って理解できることを何回も言わなければ理解できないのです。
でも怒鳴って良くなることはありません。理解してない子に怒鳴っても萎縮するだけです。
親は我が子の発達障害を認めたくないのです。でも早めに認めて対処しなければ悪化します。
気軽に保健室の先生に相談するように話してみましょう。環境が変われば良くなります。
あなたの存在が友達にとって唯一の大事な存在なのかも知れないです。良い方向になるよういろいろな人(信用できる人)に相談してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!