プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー経験者の方教えて欲しいです
部活でパス回しというゲームがあります
ルールはゴールのない小さなコートでのパス回していきます。
それを最近やっているとボールが回ってくると
焦ってしまい味方のプレイヤーを見てなく
パスを出しいつも外してしまいます。
もっと冷静にプレーするにはどうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

いわゆる「ロンド」ってやつですね。

ボールが自分に来てから周りを見るって、サッカー上級者でもなかなかできない難しいことです。
コツとしては、ボールが来る前(ボールを持っていないとき)に観ておくことです。
あなたはいつもボール「だけ」を観ているのではないでしょうか?

ボールが来たとき相手が近くにいたら嫌ですよね?
であれば相手のいないところ(スペース)に移動してパスをうける。
あるいは最初のボールタッチで足元に止めるのではなくスペースにボールを運ぶ。

また体をボールのある方向に向けるのではなく、全体を見渡せる体の向きも大事です。
例えば左からくるボールを右側の味方にパスする場合、体がボールが来る方向に正対していたら
トラップ~ターン~パス(図のA)
をしなければならないけど、半身で構えておけば
トラップ~パス(図のB)
で済みます。
また半身になっておくことで味方の位置やスペースの場所、相手の位置も確認しやすくなります。

常に周りを観て先のことを考えて次のプレーを予測しておくこと。できれば一つだけでなく2つか3つくらい予測できるようになるとより安心できます。
「サッカー経験者の方教えて欲しいです 部活」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。サッカーは相当な技術が必要ですね!頑張ります!

足元ばかり気になっちゃう感じですよね。

みんな最初は同じだと思う。

パス出す時はパスする方を向いて蹴るのが良いんだけど、トラップが・・・でしょ?
やっぱ、トラップ練習。ボールタッチに慣れる。
トラップミスしにくいように動いて受ける。例えば、バウンドとか見て最適なところで受ける。
そうすると、トラップする瞬間に顔を上げれるようになるよ。
或いは、意図的にトラップの瞬間に顔上げてみるとか面白い。
 で、トラップミスの範囲を最小にする工夫も考える。体の向きとかね。
ワンタッチのパスなんて究極でしょ?
 来る球のバウンドとかも予想してパスする方向を見て蹴るんだから・・
 ミスを最小限にするために、バウンド合わせたり、当てる場所変えたり・・
足元にピタッと止めなくていいのよ。多少はじいても、意図的にはじく方向決めて置いて体を寄せていけば良いんだし。

そこの一瞬でサッカーの面白さが変わるから頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!これからもサッカー頑張ります!