アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の項目で鉄分がありますが、あまり測ってもらえたことがありません。

体調がよくないのと女なので測ってくれても良さそうなんですが、赤血球とかヘモグロビンが正常なら問題ないと言うことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

健診や他の疾患では、鉄分は調べません。

関係ないので、

体調が良くないからといっても、鉄分不足だと断定できません。女性であっても。

鉄分を調べてほしいというなら、出来ますが、健康保険ききません。
健診で貧血であると言われているといえば、調べてくれます。他の検査(RBC,Hg)で正常なのに鉄分だけ少ないってことはありません。
    • good
    • 0

採血検査項目は、


医師のオーダーですが…
健康保険適用なら、
その疾患に関連する項目しか、
医師はオーダーできません。
別の科が扱う疾患や
別の疾患に関する検査項目は、
オーダーできない。
採血検査項目は沢山あるので、
あれもコレもと成れば、
自費扱いに成ります。
本来は全ての採血検査で、
癌マーカーを含む全項目すれば、
早期発見に繋がるのに
なぜか?別々なんですよね。
心配なら全科で採血かよ?
と成りますよね…笑

某タレントさんが、
乳ガン公表しましたが…
実は糖尿病で、
3ヶ月ごとに通院してた。
毎回採血検査してたので、
まさか癌とは思わなかった。
乳癌は外科ですから、
内科の検査項目には含まれない。
『患者は知らないよ』
と番組で怒ってましたよね。
病院は2000項目も加算が自由
保険請求が可能なんだから、
もっと合理的に制度を改善
出来ないの?と思いますよね。
病院経営を考えたら、
患者が減るのは死活問題
わざと?と思いますよね。
確かに病院も商売なんですよね。
利益を上げる為には、
科ごと病ごとに検査すれば、
儲かりますからね。
疾患ごとの初診料加算が、
まさにソレですよね。
    • good
    • 1

はい、血液検査は、生死にかかわる重篤な症状も数値に表れますので、正常なら安心して大丈夫です。



鉄分が足りなくなると、貧血という明らかな自覚症状が出ます。

私は調子悪いと、だいたい血圧の上が90台なので、そんな時は、鉄分を意識して摂りますと回復します。

鉄分サプリメントは、百均でも買えますし、ほうれん草、小松菜、シーチキン、コーンフレーク、プルーン等、鉄分が豊富な食品は、身近に色々あります。

食品成分表でお調べされた上で、嗜好に合った食品で、積極的に鉄分を摂取してみて下さい。
    • good
    • 1

気になるのなら、


「体調が良くないので、貧血が気になるのですが、大丈夫でしょうか?」と医師に聞いてみてくださいね。

私は、一度、貧血と言われ、貧血の原因を血液検査で、調べてもらったことがありますよ。

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!