痔になりやすい生活習慣とは?

56歳女性です。 H DLコレステロール59 LD Lコレステロール150 中性脂肪150 L H比が2.5やから、心筋梗塞になるで と、過去家族から、心配されました。治療に、病院に行くべきですか? 体調は、至って普通。教えてください。

A 回答 (2件)

No.1さんの指摘通り、コレステロール値はやや高め程度であり


仮に通院したところで、薬を処方されることもなく、生活指導を受けておしまいと思われます。
指摘のLH比は確かに高めであり、今は体に異常がなくても、これから5年、10年とたつ中で動脈硬化、高血圧などの
症状が出てくる可能性があります。従って、それらの予防のため、食生活の改善や運動する習慣を取り入れるのが良いでしょう。

食事は腹八分目で、炭水化物や脂肪は控えめにしするのが良いでしょう。
苦しい我慢など必要はなく、ご飯をこれまでより軽めにし、間食もこれまでより少なくする程度で良いと思います。
運動も苦しいものなど全く不要で、できれば毎日4~5km程度、時間にして1時間も歩けば十分です。
歩き方も特別なことは要りません。普通に歩けばOKです。

コレステロールはもともと人体に必要なものですが
歳を重ねるにつれ、代謝機能が衰え、体内で分泌される量と消費される量のバランスが崩れることで
コレステロール値が上がります。この代謝機能を若返らせるのが歩くことです。
勿論好きでしたら水泳など取り入れるともっと効果的ですが、絶対ではありません。
ご飯や間食を控えめにするのは、食べすぎた炭水化物や脂肪が余分なコレステロールに変わらないようにするためです。

上記のような生活を2~3か月続け、もう一度血液検査をすれば、ほぼ間違いなくコレステロール値は下がるでしょう。
高コレステロール血症、動脈硬化、心筋梗塞などは生活習慣病です。
そうなる前に良い生活習慣を身に着けることで未然に防ぐことが可能です。
そのためには苦行のような厳しい節制や運動は途中で挫折しがちで、却って逆効果です。
また突然ジョギングを始めても、ひざや腰を痛めることもあります。
一生続けられるような良い生活習慣を身に着け、健康ライフを満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧に、答えてくださいまして、感謝します!

お礼日時:2019/08/26 22:57

基準値です


H DLコレステロール 40ー96   →59 正常
LD Lコレステロール 70ー139  →150 やや高い
中性脂肪      40ー149  →150 やや高い
L H比?
病院に行くレベルではありません。
生活習慣の見直しで十分対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。L H比が、高いと、心配されましたので、凄く安心しました。 早速の回答、感謝します。

お礼日時:2019/08/22 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング