プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリー苗を植え替えたら枯れてきました。
先日、ラビットアイ系のポット苗を購入し大きめの鉢に植えました。

土は半年くらい前まで使用していたブルーベリー用の土にピートモスと赤玉土を混ぜたものです。

しかし植え替えてから一週間後に葉が茶色になり全て落ちてしまいました。


全く根も張ってません。

何が原因だと思われますか?
まだ茎は緑なのですが救済できますか?

A 回答 (4件)

この植替えには最も悪い時期に植え替えた?。


なら、枯れるのが当たり前だよ。
ちなみに、8月はほとんどの植物を植え替えるには最も悪い時期なので。
そんな時期になぜ植替えを?。
大幅に切り詰めて水をたっぷりやってみることだね。
運が良ければまた芽を出すが、無理かも。
    • good
    • 0

追記します



硫黄紛剤が足りないのかも?ブルーベリーは酸性を好むので
    • good
    • 0

おはようございます



ブルーベリーについての悩み相談が載ってます。ご参考になればと
http://k-kajuen.com/page308.html
    • good
    • 0

買った苗の原産地が違うせいかもしれ無いかなぁと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!