アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カビがはえてしまった(ついてしまったかも)調理器具、捨てたほうがいいですか?
正確に言いますと、部屋の湿度が高く調理器具を置いていたカラーボックスがカビました。
カラーボックスの上に調理器具を入れた容器(縦て風通しはよくしていました)を置いていたのですが、そのうち菜箸三セットのうち2セットカビていました。目に見えてカビたものは捨てたのですが、見た目はカビていない残りの調理器具(菜箸、木製木べら、プラスチック?シリコン?おたまなどなど、)一緒に立ててあったので全て見えないカビはあるなら、全部捨てたほうがいいのかもしれませんが、、結構な金額になるので、、
木製のものは煮沸、そのほかはハイターはしました。

A 回答 (8件)

私でしたら、木製のものは処分します。


気分の問題です。
他のものはハイター除菌で大丈夫^^

今年の夏の湿度の高さは異常です。
うちはエアコンの除湿を入れっぱなしです。

カラーボックスがカビたくらいですから、洗面所の引き出しやキッチンの食器棚シンク下の引き出しを抜いて奥もお掃除してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせていただきましたm(__)m

お礼日時:2019/08/26 13:36

菜箸は捨てます



煮沸消毒できそうなら煮てみます
出来そうもないものはアルコールで拭いて

両方とも前後で台所洗剤で洗います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/26 13:36

調理器具のカビなんて、なにも問題ありません。



 既に取扱いのとおり、煮沸消毒と塩素系の消毒(ハイター等)の処理で十分です。

 捨てるなんてもったいないですぞ。思い出の品かいただきものかは知りませんが、
 
 調理器具なんてものは、ちびるまで(擦り減るまで)つかっても大丈夫なものです。

 部屋の湿度が高いようですと、除湿器を活用するほか、定期的に通風するか、湿気取り剤を活用して

 湿気がこもらないよう工夫しましょう。

 ちなみに、私は、台所などの湿気の多いところは、湿気取り剤を設置するほか、

 二酸化塩素系の働きで空気を除菌する(クレベリン等、ちょっと高い)を置くことにより、

 相当期間はカビが発生の抑止、又は減少しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/26 13:35

煮沸とハイター処置で大丈夫でしょう。



カビは白緑みたいのばかりではなく、ピンク色と黒も、です。

木製はカビやすいので、木製にこだわるのなら百均等の安価な商品はやめて、値段の高い材質ならカビにならず長持ちします。

部屋に湿度計を置き、お湯を沸かすだけでも換気扇の利用を心がけてみて下さい。

鉄筋マンションなら、部屋自体がカビますので、除湿機が要ります。
東窓のみの部屋に洗濯物を干すと、日当たりが悪いので、他の衣類がカビます。

この2点は過去の私の失敗です。
今後は台所の湿度を意識しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
木製のものは買い替えます。

お礼日時:2019/08/23 15:02

カビ=有毒ではありません。

ほとんどのカビは健康に害はなく大丈夫です。木や竹に生えたカビは菌糸が内部まで入るので捨てたほうがいいでしょう。金属やプラスチックは表面に生えるだけなので洗えば取れます。

もし有毒カビが生えたとして煮沸やハイターで処理すれば有害物質はほぼなくなります。微量の有毒物質が体内に入っても肝臓で分解し尿として排出されます。症状がでることはありません。人間始め動物には異物を排除する機構が備わっています。自分を健康体だと思う人には問題なし。

カラーボックスの調理道具にカビが生えるというのは想像できません。汚れが完全に落ちていなかったんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理器具はまだ新品で、器具を置いていた台(カラーボックス)がカビもこもこになってしまったのです、、。うつってきた感じかと思います。回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/23 15:02

使っていないからカビたんでしょう?


必要なものだけ揃えておけばカビないんですから、全部買い換えないで、必要な時がきたら買えばいい。
    • good
    • 0

煮沸とハイターで概ねきれいになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/23 14:33

ダイジョブっしょ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!